Y版山姥日記

旧山姥日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風薫る5月に別れを告げよ

5月30日午前11時51分 5月31日午前11時3分 5月といえば 風薫り 花咲き乱れ 鳥も唄う季節の筈だけど どうも今年はそんな風ではなかったようにも思う。 今日が 雲が低く小雨そぼ降る日だからだろうか・・・ で・・・ 今日も富士山の雲の動きを眺…

ちょうちょもひらひら 雨上がり

5月29日午後6時47分 雨が上がったのはお昼を過ぎてからだった。 私のいつもの机のある部屋は西向きなので 雨が上がっても あまり明るくはならない。 その部屋の電気をつけず外を眺めていると モンシロチョウが一人で緩やかに飛んできている。 花から花…

雨を待つ

5月27日午前9時24分 5月28日午前11時53分 同じ頃 (見えるでしょうか。クリックして見てください。) いろいろなことを考えていくと 頭の中が混沌としてきて 仕方がないから 寝た振りして 時の過ぎ行くのを待とう と 思っていた一日の始まり。 …

光降り注いで未知との遭遇

迂闊なことに柿に花が咲くことを失念していた訳であります。 ブログ散歩の途中で あっ!っと思ったのであります。 ところが 桜の木の下にマムシが出たと隣のバアチャンからの忠告を思い出し 長靴を履いて バアチャンの畑まで行ったのであります。 柿の花 す…

風が田圃を吹き抜けていく

5月26日 午前10時26分 午後5時16分 同じころ 昨日とは打って変わって 遅ればせながらの五月晴れ 朝から暑い。 先日まで暖房にセットしてあったエアコンを冷房にする。 部屋の窓もふすまも閉め切って スイッチを入れる。 暫くは 極楽極楽と思ってい…

雨の田圃に映るか心模様

山姥村の田圃は殆ど田植えが終わっている。 残るは 共同作業での田植えだけ 今年も太っ腹は田植えの準備に呼ばれているが お役にはたたないだろう。料理当番が似合っている。 雨の日 水の張られている田圃に雨の波紋が広がる 整然と並んだ苗を愛おしく眺める…

走り梅雨 山姥村は霧の中

5月21日午前9時31分 5月22日午前9時37分 5月23日午前11時41分 5月24日午後6時16分 5月25日午後00時15分 その日 二階の物干し場の角っこのいつもの場所で 富士山にピントを合わせていた。 ばさっばさっと羽の音がする。 近所…

ニャットーとニョッポ 猫語バトンだニャ

Kyotoさんから頂きました (=^・^=)語バトンだニャ 久しぶりのバトンにゃので ちょっと緊張するにゃ。 Kyotoさんのはこちら→ 猫語バトンだにゃ。 んで・・・ まずは、ルールのご説明を。 ☆ ルール ☆ ☆ 次に書く日記の語尾すべて「にゃ」「にゃん」「にゃー」…

驚いたことに雑木林もあったのよ・・・の巻

道なき道を行く。ただし 我が家の庭の一部なのだけど・・・ 太っ腹に呼ばれたのだ。 キノコが出てるぞ 雨の後 太っ腹は隠れるように竹林へ向かったようだ。 何をしていたかは聞かぬが花。大した事はやっていないと思う。 嬉しそうにカメラを持って来いと言う…

うのはなくだし 雨は憂鬱 晴れても憂鬱

5月18日午前11時51分 5月19日午前8時35分 5月20日午前11時10分 午前11時54分 午後5時17分 5月21日午前9時32分 20日 夜来の雨は勤め人の通勤時間を過ぎてから小雨となり 午前10時半ころに上がった。 雨後の山に鳥たちの…

青々とさざめく葉桜仔ら集う

一年中 眺めて暮らしている我が家の桜。 花の時期は皆に褒められ愛でられて 我が世の春を謳歌していた。 今では眩しいほどの緑になって お日様から身を守ってくれる涼やかな木陰を提供していてくれる。 我が家の小次郎も豆蔵もお隣のコーギーのカナちゃんも …

仕方がないわよ 決まりなんだからね。

5月17日午後2時25分 5月は狂犬病予防注射の月だから 町でやってくれるときに二匹とも連れて行こうと思っていて 見事に忘れた。 仕方がないから 今日 獣医さんのところへ二匹を連れて行った。 豆蔵はいい。 小さな籠に入れて蓋を閉めたら 出してくれろ…

田圃の水に青空が映っていた

5月16日午後1時23分 昨日も青空は広がってはいたけれど 風は案外冷たくて 夕方には暖房を入れたほどだった。 今日は 朝から暖かく 昨日のひろさんのコメントに 「今日は少し暖かくというか暑くなってきました。」 「この暑さが明日はそちらに行くはず…

散る花も咲く花も実になった子も

久しぶりに 風薫る爽やかな五月空・・・と思ったら夕方から曇ってしまいました。 冬の続きの気分でいたので 鉢植えの子たちに水遣りを忘れます。 植え替えを要求している子も多いのですが「急がないでゆっくりね」と言っておきました。 さてさて・・・ ワイ…

田植え間近

5月15日午後3時50分 同時刻 洗濯物がよく乾いた。久しぶりのことだ。気分がいい。 午後 太っ腹にMSちゃんから電話が入る。 「今日は なんか美味しいものを食べる日かい?」 ウチの駐車場に見知らぬ車が止まっていたのを見たのだろう。 今日は生徒さ…

雨上がり

5月14日お昼過ぎ 雨はお昼前に上がった。 雨の後は山の緑が喜んでいるように輝く。 遠くの山の緑もキラキラと目に眩しい。 雨が降っている間は 五月なのに冷たい雨を恨めしく眺めていた。 今年は寒い。 いつもの年なら半袖だろうに そう思いながら 雨上が…

君が生れたことを感謝している。

5月13日 午前8時19分 午前9時18分 午前10時10分 午前10時31分 息子座敷童子が23歳になった。 あの日は 太っ腹と大喧嘩していて 陣痛が来たと素直に言えなかったことを覚えている。 何であんなに腹を立てていたのか 今ではもう分からない…

太っ腹がしみじみと言う

5月も半ばになるというのに なんという寒さだろうか・・・ 先日 甥夫婦が来てエアコンを取り替えてくれたので ありがたやありがたやと感謝。 そんな愚痴を言っているのは人間だけで 野原も山も季節は進んでいく。 クマガイソウ イカリソウ 人穴の牛飼い夫婦…

思えば遠くに・・・

5月10日午前7時30分 5月11日午後3時6分 5月12日午前8時49分 10日、若い頃からの友人たちに会いに上京。 前夜遅くまで 何を着ていくか悩む自分に笑った。 暑いくらいの陽気とは打って変わって雨模様で寒い。 10日の朝は「ええい面倒だ!…

私の欅を確認した

5月9日午後1時12分 (人穴にて) 人穴の牛飼い夫妻の奥さんM江ちゃんは私のパッチワークの先生で 彼女の事となると面白い話がたくさんあるけど 個人情報保護法に違反確実なので 明らかには出来ないので残念だ。 今日、この牛飼い夫婦の牧場で私のため…

オヤジたちの不毛な戦いは続く・・・

5月7日午前9時17分 5月8日午前9時53分 山姥村のオヤジたちは仲良し小良しだ。 よく呑むし、よくしゃべるし、よく働く。 太っ腹も仲間に入れてもらっているが 仲間の役割分担はなんとなく決まっている。 昨年の米作りでは 「素人に田圃に入られると…

風に乗って花の香りが・・・その2

連休中の山姥村の花の数々・・・ ハハコグサ チチコグサというのもあって チチコグサのほうは白い花です。 ハハコグサのほうが可憐かなぁ。 別名「御形」春の七草のゴギョウです。 これもハーブだと確信しています。絶対にハーブだっ。 ノアザミ ノアザミは…

風に乗って花の香りが窓から入ってくる日々

ご陽気もよく 連休最後の日もいつもどおりの生活で 息子座敷童子は帰ってはきませんでしたが 甥夫婦が来て エアコンの付け替えをしてくれていたその間 私はやっぱり咲く花の写真を撮っていたのです。 朴の木 裏山の桧林の端っこの隣のバアチャンの畑との境に…

花咲き乱れ雲雀囀りご陽気もよく

5月3日午前9時14分 5月4日午前9時33分 5月5日午後12時57分 5月6日午前9時31分 普段の生活とあまり変わらぬ連休の日々 先日 電子辞書入れを作ったので 今度は筆記用具入れを作ろうと頑張ってみた。 で・・・ 右手の親指と人差し指の付け…

カエルの登場 憂鬱な季節になってきた。

5月2日午前8時53分 なんとなく一日が過ぎていった。 こんな日は珍しい。 何や彼やと勃発事項が起こる家なのに 私一人だけではなく 太っ腹と二人 静かに各々の事をこなした。 3月の山姥村の役員の引継ぎの時 オジサン(オジイサンに近いが)たちと野草…

風薫る皐月はズックの群れから始まった

5月1日 12時49分 16時8分 一夜明け 風薫る5月は静かに幕を開けた。 と、思っていた。 忘れていたのだ。 見学の中学生が来るぞと太っ腹が慌てている。 カレンダーにはちゃんと書いてあった。 応接間(展示室)を大慌てで片付ける。 なので 風薫る5…