Y版山姥日記

旧山姥日記

思えば遠くに・・・

5月10日午前7時30分
イメージ 1


5月11日午後3時6分
イメージ 2


5月12日午前8時49分
イメージ 3



              10日、若い頃からの友人たちに会いに上京。
              前夜遅くまで 何を着ていくか悩む自分に笑った。
              暑いくらいの陽気とは打って変わって雨模様で寒い。
              10日の朝は「ええい面倒だ! 決めた服で行く」と思うが
              寒さに耐えられないだろうから ババシャツを着込んだ。
              正解だった。

              目的地は乃木坂の新国立美術館(合ってるのかな?)で
              ランチをそこのナントカというフレンチ(か?)でゆっくり頂く。
              食事よりおしゃべりが楽しい。
              婆さま自慢をした。(友よ・・・ 年だもんね。仕方ないよね)

              初めて出会ってから40年弱。
              気持ちは高校生のままだけど
              背負ってしまったものは それぞれに重いと思う。
              それぞれの人生をそれぞれが苦悩懊悩し生き抜いてきた。
              これからが花よ。

              三無主義第一世代だし
              「いつも団塊の世代が目の上のたんこぶだった」と一人が言う。
              その言葉に納得する。
              「少数派だもんね」と私が言う。
              彼女も納得する。

              両親もいなくなった今
              私の故郷は彼女たちだ。
     
              また会おうね。