Y版山姥日記

旧山姥日記

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一生のお願いです!

先日のお絵描き教室で、カラスウリの開花の話がありました。 「夜しか咲かないのよ」先生が仰いました。 ブログ散歩をしていたら、カラスウリの花の写真に出会いました。 バカな事に、そのブログの名前、忘れちゃって・・・ で 先程、太っ腹爺に 一生のお願…

お初にお目にかかります

お山に暮らし始めてから、随分たっているのに 初めてそのお姿を拝見しました。 噂には聞いておりましたが こんなに可愛いとは思ってもおりませんでした。 ご近所のお百姓たちは 天敵のように思っておいでです。 それは仕方のないことですが 原因は、人間社会…

空も雲も風も・・・

ここのところ、なかなかお姿をお見せくださらない富士山。 雲は、真夏のそれとは違う表情を見せ、 風は、頭を垂れた稲の上を吹き抜けていきます。 もうすぐ田圃は黄金色に輝き 畦は彼岸花で真っ赤に染まる・・・ 人は、わがままな生き物だ。 寒ければ、暑い…

留守にしていたら・・あらまぁ・・・

昨日は一月に一回のお絵描き教室、 ワタクシは、お洒落して、いそいそとお出かけいたしました。 お絵描きの方は「花○」貰って キャッ 嬉しい!!(チョットずるしましたが・・・) 県庁所在地のS市の本屋さんにいると 自宅からのお呼び出し・・・ 「なによ…

窯出し その二

窯出しの日は、例のことで窯場に行けませんでした。 太っ腹爺のデジカメの写真の続きがありました。 前回の写真は、窯場の風景でしたが 今回は、『お作品』だけの写真です。 前回の写真は、釉薬のかかった物がなかったので 今回は、釉薬のかかった物を・・・…

実るほど・・・

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな 誰の作った俳句だろうと思い、調べてみました。 コレは、俳句じゃなくて慣用句だった・・・ 知性・教養ないのが バレちゃったゎ。 近年、田植えも稲刈りも早くなっています。 もう、刈ってもいいような田圃が見受けられます。 …

ススキと秋の風

少し山を下った所に ススキの穂が、美しく輝いておりました。 そういえば 今朝はとても涼しく 座敷童子たちが小さい頃 夏休みの最後の金土日曜は、剣道の合宿で大変だったのです。 今日、そこを通ると剣道の合宿の最後の稽古の声・・・ 秋になるんだわ この…

窯出し・・・その日は・・・

窯出しの風景を見たい! そう思っていたのですが・・・ この年になっても、大喧嘩はするのです(アッタマきた!!) 怒鳴りあいで、声がつぶれた。 こんな事を書く場合じゃない。 行く気も失せたので 太っ腹バカモン爺のデジカメ写真です。 お恥ずかしい限り…

雨後

F市の生協の屋上駐車場にて・・・ 夕方、強い雷雨。 厚い雲の間からほんのすこし 一昨日よりは、わかりやすいと思います。 我が家に帰ってきた時は もう、お姿はなく 寂しい限りです。

あかとんぼ

何日も前から、そこここで、遭遇していました。

富士山の思わせぶり

夏は、とにかく見えない日が多い 富士山・・・ なんとも思わせぶりです。 夕方撮った写真を、整理していたら 腰のあたりが・・・ 見えるような、見えないような。 見えないような、見えるような・・・ 昼過ぎから 雷の音が 富士山の方から聞こえていました。…

お蔭様で 食べられました

皆様のご協力のおかげで 山姥家一同 ゴーヤを食べられました。 苦くありませんでした。 コレで 私も、大人の仲間入り・・・ 通過儀礼だったのでしょう。 シソジュースの作り方 赤シソの葉 500グラム 位 水 2リットル 位 クエン酸 適宜 お砂糖ウチはきび砂糖…

百合

いつの年だったか・・・記憶が薄いのですが 近所中の家の庭に この百合が一斉に咲きました。 最初の年は 頼りない 細い茎に 一輪づつ 咲きました。 そうして 今年 この百合を抜いてしまった家はなく どのお宅も 沢山の百合が咲きました。 きっと、鳥のプレゼ…

赤紫蘇ジュース

昨日、一日かけて作った赤紫蘇ジュース。 直径28僂寮F稿蕕烹嫁婪遒蠅泙靴拭 コレは、Uさんの畑の赤紫蘇 お隣のうちの畑は 我が家の裏手、山の際にあります。 キウイの棚の下に、山姥家用の赤紫蘇が植えられています。 Uさんチの赤紫蘇より、ずっと多い…

ある日突然 彼は来ました。

彼が初めて我が家の玄関に姿を現したのは、昨年の11月でした。 その日、太っ腹爺はチョット出かけていて 爺が帰ってくるまで、私がお相手をしたのです。 彼 S君は30代後半の好青年といった感じでした。 (30代後半を青年といってよいのかどうか・・・…

こんなところで寝なくても・・・

我が家の愛猫 モモちゃん・・・ ご飯の度に食卓一番乗り。 「ご馳走様でした」の声とともに パソコンのまえの椅子へと急ぐ二つの陰・・・ 太っ腹爺とお猫様 パソコンの椅子は、爺のたっての要望で長椅子にしてあります。 胡坐をかくのに良いそうですが 最近…

今日の獲物

今朝、電話がかかってきました。 この辺のお百姓さんたちのお宅では、もうお昼の仕度の頃・・・ 山姥家は朝ごはんが終わったばかりであったのです。 太っ腹爺が、 「おーい! お仕事・お仕事!!」 ヘラヘラ・ニタニタ・・・ 一輪車(通称ネコ)を引っ張り出…

まくわうり

昨日、我が家よりもっと山奥の集落に所用があって出かけました。 (あちらの集落はこっちの方が山奥だと思っていると思うけど・・・) 途中の、田舎にしては小洒落たお店の軒先にありました。 もちろん私は大騒ぎをして、 「あ~あ~ まくわうり!!!」 店…

暑い日だったのですが・・・

じっとりもしていない カンカン照りなのに どうしちゃったんでしょうか? ヤッパリ 山の中だから・・・ 君も頑張っているんだね って、言ってあげました。 オバサンも頑張るよ。 がんばって、生きていくよって思いました。

あれ?日付が変わっちゃったゎ

今日も富士山。 いつもの夏のように 真っ黒な富士山が、雲ひとつない青空に 屹立していらっしゃる事がないのです。 昨日19日の富士山です。

いいなぁ

若い頃 芸術家になると思っていた・・ あの頃を思い出すと、胸の奥が疼く。 衒っている・・・ 母によく言われた。 岡本太郎の壁画を見てきました。 壁画を見ることが目的ではなかったけど、 その日、 汐留めには若い芸術家が沢山いました。 巨匠の作品と若者…

今日も富士山・・でも14日の富士山・・

やっと、自宅モードに戻ってきたヮ・・・ 年がら年中自宅にいる。当たり前。。。。。。。主婦だから。 お泊りで出かけるとひどく疲れる。 故あって、 夜明けとともに旅立つ事になったのです。 宵っ張りの朝寝坊の山姥家には珍しく・・・ それで、この写真を…

夏富士

昨日の夕立はひどかった・・・ 停電2時間・・・仕方がないか! 雨が止んでも、何も出来ないので 昼寝をしました。 その後、 「虹!虹!虹!」の声。 慌てて携帯片手に二階へ飛んでいって・・・ やっぱり、携帯では見えにくいので 昨日の富士山もみなのっけ…

ホテイアオイ

パーマ屋さんに行って来ました。 一年ぶりで、パーマをかけられました。 昨年7月、太っ腹爺と映画を見に行って 帰りに赤信号で止まっていたら ガツンと、追突され・・・ 「立派なむち打ち症」と診断されました。 以来 二人とも、お医者通いが続きました。 …

新聞は朝日です。

我が家は、いろいろな新聞を取っていました、数年前まで。 今は朝日新聞だけです。 お街と違って、 朝刊と前日の夕刊が朝一番で届きます。 夕刊はいらないようなものですが 私は、何故か、前日の夕刊を読む事が好きです。 大学に入ったばかりの頃 新宿西口交…

セロームが・・・

今朝、風が吹いていました。 台風の名残りの風・・ だとは気づかなかった私がいけないのです。 富士山も出てたし、 すぐに カッカッカッと 真夏の太陽がお出ましになって 標高200メートルの我が家も エアコンの涼しさに身を委ねると思ったのです。 西の山…

今朝の富士山

朝起きると座敷童子2号が 「富士山が二重に見える」と、大騒ぎしています。 どれどれと、太っ腹爺と私・・・ 其々、デジタルカメラと携帯電話を手に持っていたのです。 台風は東のお空に向かっているような。 南に目を移すと、あらまぁ。。。 雲は西を目指…

富士山とお月様

昨日8月7日は、このあたりの七夕様でした。 我が家ではもう何年も笹飾りを作ってはいませんが・・・ 昨日は久方ぶりに、富士山がそのお姿を現しました。 台風が近いのか、雲の白無垢を着ていらっしゃるようでした。 夕べのお月様です。 西の山に姿を隠す少…

狩り

我が家の愛猫 モモちゃんです。 その下は、モモちゃんの獲物です。 トムとジェリーじゃないけれど 猫はねずみを追いかけるもの・・・ この日は座敷童子2号へのモモちゃんからの愛のメッセージでした。 このモモちゃん、 ねずみだけじゃなくて、鳥も獲ってき…

朗読者

朗読者 ベルンハルト・シュリンク著 松永美穂訳 久しぶりに「小説」読んだなぁって思いました。 この本を最初に見たのは 座敷童子3号がまだ高校3年の時、いまから4年も前です。 N市の仲見世の本屋さんで初対面しました。 本のカバーが素敵だったので「買…