Y版山姥日記

旧山姥日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

114代目・・・初めてのバトン

biroro姉さんからまわって来ました。http://blogs.yahoo.co.jp/biroro_famiry/20804524.html ●このバトンのルール● 1. 『○代目』と記入してください。 2. どの質問でもかまいません。 3個の質問を削除 → 新しく3個の質問を追加してください。 『進化系バ…

静かな日

静かな日を過ごす事が出来た 子供たちが小さかった頃 30分でいいから・・・と望んでいた 子育てを卒業しても やっぱり 静かな日はこなかった こんな日は滅多にないので 本を読もう 絵を描こう お針仕事をしよう そう決めたけど ぼんやりと一日が過ぎた な…

増補版 図鑑の博物誌

1994年第一刷 荒俣 宏著 集英社文庫 この本は、かなり昔に古本屋さんで買ったので カバーもついていなければ、当然帯もありません。 買った当初もそうでしたが 片時も私の机から離れた事がない本の中の一冊です。 表紙をめくると図版の多さが、何はともあれ…

柴っ栗

http://milky.geocities.jp/majomajo1953/sibakkuri2.JPG 今朝、隣のバァチャンからの電話で起こされた。 「玄関にアンタんちの栗置いてある。これからウチの栗を持ってく」 電話に出た太っ腹爺は 「ア・アリガトウゴザイマス」と妙に丁寧にお礼を言っていた…

さてさて・・・

昨日午後3時ごろ、一旦雨は上がりました ↑ 昨日の3時頃の富士山 今朝も雨。 予報通り、お昼前から晴れてきましたhttp://milky.geocities.jp/majomajo1953/huji9271.JPG 11時頃です http://milky.geocities.jp/majomajo1953/huji9273.JPG お昼ごろ 気温も…

けなげな子たち

我が家の庭に咲く花の悲惨さは、筆舌に尽くしがたい。 可哀想だとは思っているが・・・ それでも、 四季折々 愛らしいことに 裏切らず http://milky.geocities.jp/majomajo1953/hototogisu10.JPG 恩知らずの私の心さえも、なだめ、癒してくれる。 手をかけな…

秋本番

一昨日とは 打って変わって 風がいろいろな方向から吹いてきます。 つい この間まで「暑いね」などと言っていたのに 今朝の寒さは、晩秋のようです。 庭の桜の木の葉は 殆ど落ちてしまっています。 稲刈りも終わり、 村の男衆も女衆も、祭りの準備に入ります…

おだやかに

穏やかな 今日の空 羽衣のような雲が 近くの港に伝わる伝説を思い出させます 風が まだ、刈られていない黄金の田を優しく撫ぜ さやさやとおしゃべりする 稲たち その稲たちの周りを曼珠沙華の炎が彩っています

此方と彼方

暑さ 寒さも 彼岸まで 本当に昔からの言い伝えは正しい・・・ ついこの間まで 暑い 暑いと騒いでいた自分が嘘のようです。 雲の流れも もうすぐカンタロウを連れてくる気配が・・・

落花生

http://milky.geocities.jp/majomajo1953/rakkasei3.jpg 私の父は千葉の生まれなので 落花生=千葉のお土産 という方程式で育ちました。 そうして、 落花生=バタピーナッツ ピーナツバター 柿ピー ピーナツみそ ほうれん草のピーナツ和え 炒った落花生 コレ…

熊注意報

2週間に一度 牛飼いのKちゃんMちゃん夫妻の農場に行きます 一応、パッチワーク教室なのですが 『喫茶牛飼い』と言う方が正解かもしれません。 今日、その教室の時(もうお茶の時間でしたが) F市の同報無線が始まりました。 「こちらはF市役所です。 田…

日本晴れ

何ヶ月ぶりでしょう この 空 夜明けとともに起きて (こんな日は滅多にありませんが) 風は冷たく 秋の虫が鳴いて この空の下に 顔を知らない友が 其々の生活をしている そう思って 私の心も晴れやかです

かさ雲

今朝は 久方ぶりに晴れ上がり それでも、 笠を被ってお出でです。

間に合った

http://milky.geocities.jp/majomajo1953/hozuki9182.jpg 出来ちゃった! こんなもんでいいかぁ

クズフジ・・・葛藤?

http://milky.geocities.jp/majomajo1953/kuzuhuji917.JPG クズフジノ花、綺麗でしょ! 我が家の周りにはびこる、大きな葉っぱ 花はとても綺麗なので、放っておきました。 庭に進出してきても 「まぁ いいかぁ・・・」 と、のんきにかまえていた私のせいです…

存在証明・・・

今、雨が降り出しました。 お昼前までは、それでも晴れていたのです。 厚い雲に隠れる前 その存在を誇示されたようです。 ほんの一瞬ですが・・・

おさびし山・・・

今日も雲が・・・ おさびし山

雲の上は晴れ

夕方 ほんの少しの間 お出ましになった 富士山 大きな雲が 北から南へ

デッサン

来週の火曜日には完成していなくてはならないけれど 未だこの程度。 どうするんだ!! ここだけの話 座敷童女2号が殆ど描いたノ・・・ いいのか 山姥! たぶん 今晩は遅くまで、水彩絵の具と格闘します。 出来上がったものは きっと、 見るに耐えなくなって…

鬼灯・・・そして、ケッパチョ

お隣のF市の牛飼いのお宅から 鬼灯を三枝(サンシとは読まないで)頂いてきてから一週間。 来週はお絵描き教室だというのに 画用紙は真っ白なまま・・・ 「ど~~すんだよ!」 これは、太っ腹爺の言葉 「だってぇ~~ 」 私の答え で、 昨夜の夫婦の会話・…

曼珠沙華

今年も、咲きはじめました。 毒草ですが、どうやら毒抜きをすれば食べられるとか・・・ 定かではありません。 なんせ、太っ腹爺情報なのです。 アブナイ・あぶない。危ない。 これから、 畦は真っ赤に染まり、とても綺麗になります。 休耕田が毎年のように増…

雲は流れて・・・

雲が流れに身を任せているようです。 富士山も今日は蒼く輝いているように感じます。 日差しは夏の名残りを留めてはいますが、 風は涼やかで、秋そのもの・・・

そんなところで寝なくても・・・その二

モモちゃん また寝る所を変えました。 今度は座敷童子2号のおなかの上です。 座敷童子2号はというと 二人がけのソファーにお昼寝中・・・ 身体を折り曲げて熟睡しています。 父が呼んでも 「ふぁ~~い・・・」 母が呼んでも 「うふぇふぇふぇふぇ・・・」…

散歩

散歩は、今年5月30日が最後になりました。 その後 散歩の友『ワン』があれよあれよと言う間に逝ってしまったからです。 ワンとの散歩は、それは楽しいものでした。 ワンは、柴犬でした。 血統書つきで、凄く立派な名前がついていましたが 我が家に来てか…

じゅずだま

何年か前、我が家に突然飛んできました。 けれども、 太っ腹爺の除草剤撒き散らし作戦に負けました。 それが、思わぬ事に お隣のYちゃんの家の前の原っぱに 生き抜くという快挙を成し遂げました。 なんて、偉い子なんでしょう。 その功労者は、Yちゃんの奥…

富士八景

空には風が吹いているようです。 雲が流れていくのだから 南から北へ・・・

唐辛子

毎年 毎年 頂く唐辛子・・・ 不思議な事に、辛味が毎年少し違います。 一昨年は、とても辛く 昨年は、普通でした。(誰の味覚で普通というのかが問題点ではあります) 今年は さて、どうなのでしょうか。 この唐辛子をくださるのは 奇特な 太っ腹爺のファン…

モモのこと

我が家のモモちゃん 最近、ニャン相がすこぶ悪いのです。 もともとお愛想の良いほうではありません。 『可愛げ』・『いたいけ』などという言葉は 全く持ち合わせなんかある訳無いじゃぁございませんか! という猫です。 モモが我が家に来たのは、指折り数え…

目隠し?

もう、日付が変わったので、昨日の夕方の富士山です。 富士山の見える日が これから多くなってきます。 どうしようかなぁ 同じ風景ばかりになるし・・・

稲刈り

年々田植えが早くなるということは 年々稲刈りも早くなるという事・・・ この辺りは、20年前は10月の半ばに稲刈りでした。 一週間くらい前から稲刈りが始まっています。 最近では 稲刈りと脱穀を一緒にする農家も増え このような風景も少なくなってきて…