Y版山姥日記

旧山姥日記

鬼灯・・・そして、ケッパチョ

イメージ 1

お隣のF市の牛飼いのお宅から
鬼灯を三枝(サンシとは読まないで)頂いてきてから一週間。
来週はお絵描き教室だというのに
画用紙は真っ白なまま・・・

「ど~~すんだよ!」  これは、太っ腹爺の言葉
「だってぇ~~ 」    私の答え

で、
昨夜の夫婦の会話・・・
   前の会話は省きます

夫「ケッパチョ

妻「なに??そのケッパチョって!」

夫「しらないの~~?え~~ウソダァ!」

妻「何語よ!」

夫「日本語ですぅ!」  後略

ケッパチョ という言葉
もしも、万が一にも、ご存知の方は
当方までご一報くださいますれば 幸甚と存じます・・・

鬼灯とは全く関係は無いのですが
太っ腹爺が、
どうしても皆様に聞いて欲しい
ケッパチョは日本語であると証明したい
そう申しておりますので

どうか、皆様宜しく御願い申し奉りまする・・・
                               私としましては
                               こういう記事は
                               書きたくないのでありますが 
                               夫婦間の重大事と思し召して
                               宜しく御願いいたします (。・_・。)ノ