Y版山姥日記

旧山姥日記

曼珠沙華

イメージ 1

今年も、咲きはじめました。

毒草ですが、どうやら毒抜きをすれば食べられるとか・・・
定かではありません。
なんせ、太っ腹爺情報なのです。
                                 アブナイ・あぶない。危ない。


これから、
畦は真っ赤に染まり、とても綺麗になります。

休耕田が毎年のように増え
荒れた田圃にも、この花は咲いていました。

この辺りの子供たちは、学校帰りのお楽しみで
この花の茎を棒切れで叩き、折って帰ってきた
・・・と我が家の悪童どもが言っていました。

曼珠沙華
彼岸花
はっかけばぁさん
リコリス

昔、若かった私の母は
「唯一家に飾らない花だからね。」そう言っていました。
それでも
この朱の色には、こころが惹かれる・・・
そんな気がします。