Y版山姥日記

旧山姥日記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越大祓

6月30日午前9時29分 久方ぶりの青空に 昨日の念が 天に通じたのかと嬉しくなる。 富士宮の「まちなかアートギャラリー」を 太っ腹と二人で見に行くことにした。 それに今日は6月30日だもの。 お浅間さんに行って、茅輪くぐりをしたかったし。 門の…

今日も霧

6月29日午後1時少し前 もう 嫌なんだけど 仕方がないので エアコンの掃除を太っ腹に頼み 快適になった 富士山は 今日も見えない 青い空が 恋しい

見えない日は続く

6月28日午前8時28分 きょうも 富士山は見えない 太っ腹と座敷童女2号は 朝から忙しくしているのに 私一人が暢気にしていた。 低気圧がやってくる。 こんな日は、家の中でおとなしくしていよう。 昨日の事もあるし。

ヨウシュヤマゴボウなど

夕方、太っ腹に言われました。 「あの、ヤマゴボウどうするの?」 昨年、草刈していたYちゃんに命乞いしたのを Yちゃんは覚えていてくれたのです。 実になるまであのままに決まっているのに くだらない質問をするヤツです。 上の写真の隣の花 同じ株なのに…

まちなかアートギャラリー

今日から始まります。 私は富士宮市民ではないけれど・・・ 昨年まで、 見てくださる方も少なく けれど かなり実力のある作家が出品しているので もったいないと思いました。 一軒の商店に一人の作家 お店の商品と作品のコラボレーションは 大変興味深いと思…

教訓

6月27 日午前10時21分 朝から 日差しは強く 青空も見えていたのに 富士山は、一日中雲の中。 いつもの年の この時期の光景だった。 お昼過ぎ 小次郎を友に 裏山へ続く隣のバァチャンの畑の横の道を 鼻歌交じりで歩く Gパンを穿いていても 素足に、ビ…

五里霧中

6月26日午前8時7分 五里霧中を調べてみた。 「後漢書(張楷伝)」から。五里にもわたる深い霧の中に居る、の意 方角が分からなくなってしまうこと。 物事の様子がまったく分からず、方針や見込みが立たないこと。 山姥村は一日中霧の中。 下界から見た…

霧に包まれる

6月25日午前11時半頃 今日は雨が降らないのかしら そう思っていた さやさやと風が吹き 弱い日差しも感じられた 風は 下の田圃から ボサを通って 竹林を揺らし 裏山の向うへと去っていく 夕方 鳥達が我が家へと帰っていく その時だけは騒がしい 裏山から…

言い訳

以前「生きとし生けるもの」という書棚を設置しておりました。 でも・・・ 記事を書いていく上で「コレどこに入れるのよ!!!」と思うようになった為 削除・・・(記事は移動して、写真が×マークになってしまったものもあります。) ところが 最近は、植物…

雨が降って紫陽花が喜ぶ

6月24日午前8時36分 午前11時21分 昨日 山姥村は晴れていたのだろうか。 今朝は夏間近の富士山が姿を現した。 一昨昨日 富士山の雪がなくならないので 山開きに 山頂まで登山できないと ローカルニュースのオジサンが言っていたが 黒い富士山に く…

父に会う

一泊二日で兄の家にお泊り 実家は、もうない。 私の育った家は、今はビルになっているそうだ。 中学高校と一緒だった友人が教えてくれた。 「母がね、○ーコちゃんのおうちはビルになったよって言うの」 ノーベル平和賞を受賞した総理大臣の家の近くの商店街 …

晴れてたの?

6月21日午前11時43分 今日も朝から 雲が重く、晴れる事はないと思ったが お昼少し前 富士山の周辺の雲が 一瞬切れた。 ほんの少しだけ、見えた様な気がした。 夕方、 ローカルニュースのお天気おねえさんが 「昨日に続き、今日も日差しが強く暑かった…

梅雨には梅雨の

6月20日午後2時58分 雲が重い ほんの数分だけの日差し 山からの湿気 梅雨でなければ 憂鬱のオーラが私の周りに 鈍い光を放っているはず 真夏の光線 思っただけでも気分は落ち込むはず 梅雨には梅雨の楽しみ方 そう言い聞かせ 頑張ってみる 紫陽花が色…

あと5ヶ月・・・フェイジョアの花が咲いたよ~~

フェイジョアの花が咲きました!! このときを待つ事 7ヶ月。 昨年、隣のバァチャンに 「うらんとこじゃぁたべねぇから、ひろってたべなぁよぉ」 (ウチでは食べないので、拾って食べなさいよの意) バァチャンの言葉を聞き、 すぐに裏の畑へすっ飛んでいっ…

JR芝川駅から・・・

6月19日午前6時58分 山姥家から一番近い けれども、 自家用車以外に交通手段のない 最寄り駅から電車に乗った。 待合室には 線路を渡り ホームの手前には 電車に乗ろうと思うと この駅、町のメインストリートから歩いて5分とかからない。 メインスト…

告白

6月18日午前11時半頃 お昼ほんの少し前 夕方6時19分 その後、午後7時12分 朝から晴れてはいても 富士山は雲の中 今日から太っ腹はお仕事で横浜へ。 昨夜 「あのさ、この間 草刈機のガソリンがなかったのよ」と言い出す。 (いや~~な予感がする…

もみじが・・・

6月17日午前11時9分 同じ頃の山頂付近 雲の中に隠れるのか それとも 雲が晴れて 姿を現すのか 判断できないような富士山。 それでも、 風はそよそよと吹き 雲は流れて 梅雨らしからぬ空の様子。 フェイジョアの花が咲いていると 座敷童女2号の報告を…

野薔薇からの出発でした。

6月16日午前10時55分 同時刻 山頂付近 夕方5時45分 山姥日記 今日一周年を迎えました。 皆様のご愛顧に感謝いたします。 思えば、 右も左もわからぬまま ブログの世界に足を突っ込んでしまったのが運の付き・・・ けれども、沢山の方との文字を通…

父を想う

6月15日午前9時45分 想いとは裏腹に ピッカピカに晴れて 人生なんてこんなもんよね・・・ きょう、 父は85回目の誕生日を迎えた。 夜9時過ぎに電話をかけると 「もう寝ちゃったわよ」と義姉のお言葉。 電話をかけたことに意義がある そう自分に言い…

入梅

6月14日午前7時10分 昨夜は蛍が山の上まで上がって来て 富士山も見えていて それでも しっとりと空気が肌にまとわりついていた。 今朝、見えないかなと思っていた 富士山は雲に隠れる寸前だった。 長い雨の季節が始まる。 お百姓にとっては 恵みの雨。…

明日、梅雨入り?

6月13日午前10時43分 午後6時56分 静岡は明日梅雨入りらしいと 天気予報のおねえさんがにこやかに言っていた。 今年の雨量は多いらしいとも言っていた。 田圃には恵みの梅雨になるのかな。 夕方の富士山は お名残り惜しいの富士山かなとも思えるよ…

6月10日と12日の富士山

6月10日午前4時59分 6月12日午前9時26分 元旦以来 毎日撮り続けた富士山ですが 6月11日だけありません<(_ _)> 座敷童女2号に頼んであったけど 「忘れちゃった~~」だそうです。 まぁいいか・・・ 結婚し、子育てし、 旅行なんて行った事な…

気になる天気

6月9日午前11時47分 昨夜は星も見えていた。 今朝は小雨の中 少しだけ見えていた富士山。 この後 雷とともに大降りになっていった。 明日からのお天気を気にしながら 太っ腹の仕事を手伝う一日。 西の方から晴れてきているみたいなので とても嬉しい。

帰郷 その3 本当の目的~中華街

5月27日 日帰り帰郷の本当の目的は 太っ腹の母の見舞いに行く事でした。 「○○ちゃん! かわいいよ~~~」 認知症の進んだ姑は、太っ腹を見ると嬉しそうに言いました。 姑は、随分と個性の強い人でしたので 嫁達は かなり苦労をしてきました。 けれど、 …

存在証明

6月8日午後5時11分 朝は 弱いながらも日差しを感じることが出来た 午後から雲が重く下がり 雨も降ったが 5時頃 存在を誇示するかのように 裾だけを見せてくれた富士山。 「居るわよっ!!」 昨年、おとなりのYちゃんに切らないでと頼んだ 今年、私の…

今日も富士山は雲の中

6月7日午前10時頃 今日も富士山は雲の中。 午後から、雷と雨。 今も ポツポツ雨が降っている。 駐車場に咲いていたノアザミが 綿毛になっていた 何人かの方のブログで 蒲公英の美しい綿毛を拝見した。 絹糸のような輝きが美しかった。 ノアザミの綿毛も…

帰郷 その2

5月27日 横浜へ日帰り帰郷強行軍 太っ腹と出会い それまであまり縁のなかった横浜に通う事になった。 35年前の事だけど、 第3京浜を、ユーミンの歌を聞きながらドライブしたあのころ。 この日は 横浜開港記念に開かれるバザーをやっていた。 オマケに…

こういう季節でございますの・・・

午前9時6分 今日も富士山は雲の中。 この季節は 富士山が姿を現す事が少ないので この「今日も富士山」悩んでいる。 が、 ズルズルとこのままでいいかぁ・・・ どうせ、 ズルズルのんべんだらりの人生だモノ。 庭の植木鉢に目をやると 咲いているじゃない…

8年

6月5日午前7時47分 夕方 兄嫁に電話をする。 「命日は今日だよね」 母が亡くなったのは 平成11年だと兄嫁が教えてくれた。 昔のことをよく記憶している私だが あの頃の事の記憶は曖昧だ。 あの日の一週間前 「これから緩やかな下り坂です」 主治医が…

嗚呼 無常

6月2日 土曜の夜 太っ腹はそのHPを見て 何を食べるか悩んだ末に 「富良野オムカレー」を食べると相好を崩しておりました。 太っ腹の、食への探求は尋常ではないので 妻である私も、娘の座敷童女2号も逆らえません。 んで、 3日の朝 いつもなら遅めの朝…