Y版山姥日記

旧山姥日記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炎の料理人

夏の大掃除で、換気扇とガスレンジをお掃除したのは太っ腹爺です。 お風呂場も、漂白剤で黴取りやペンキ塗りも爺がやってくれました。 この換気扇 我が家では2~3年に一度、新しいものに買い換えます。 太っ腹爺は中華料理が大好きです。 食べるのも好きで…

夏の大掃除

写真は我が家の換気扇です。 どこのお宅に伺っても、大抵は綺麗にお掃除してあります。 それは山姥家にとって、世界七不思議にしたいくらいのことであります。 つまり山姥家の換気扇は、一年中キッタナイということです。 何故、この時期に換気扇が綺麗にな…

イチゴミルク

お台場から、「汐留め何とか」ってところにまわりました。 岡本太郎のエーっとなんだっけ。。。壁画を公開しているところです。 座敷童子2号の用事です。 ここって、昔の新橋操車場?と大声で聞くと 同行していた太っ腹爺・座敷童子2号・甥。。。 誰も傍に…

お台場

お台場の横を通り、ディズニーランドの横を通り、某デパートの配送所に用事があって行きました。 上の写真は、よく判らないかもしれないけれど、レインボーブリッジです。 小学校の5年だか6年の時の遠足が、お台場でした。 そのときのお台場は、 松林の中…

大好きなもの

大好きなのは、虎屋の羊羹 V(^0^) 高くて、買えない。 でも、時々手に入るのです。 奇特な方がくださるから(^ー^)ノ 小さいときからの夢・・・ 虎屋の羊羹の一本食いです。 しかも、「夜の梅」じゃなければなりません。 アルコールがだめな私は、甘いもの…

里芋

以前買ったサトイモが芽を出していたのです。 で、 小鉢に水を張って入れておいたら、大きな葉っぱになりました。 根っこも立派になったので、 大き目のガラスのボールに移しました。 さすがの山姥家一同 「コレは食えるだろうか?」 ソウ考える人間はいませ…

可哀相なラグ

つい先日買ったウォーターヒヤシンスのラグです。 茶の間を夏バージョンにしようと思っただけなのですが・・・ この辺じゃぁ、ちょっとお洒落なお店で買いました。 この辺といっても、車を30分くらい走らせないとなりませんが! そんなこんなで、1週間。 …

お絵描き教室の課題の筈が・・・

お絵描き教室の課題のために買った杏 昨日の朝食べてみたのです、ちょっとだけね♪ やだぁ~、美味くない(ーー; だから、赤ワインときび砂糖で煮てしまいました。 奥の鉢に入っている怪しげなものがそれです。 ウンウン、コレなら食べられる! 太っ腹爺と座敷童…

お絵描き教室の課題です!

ひと月に一回、県庁所在地のS市のカルチャーセンターに行きます。 立派なカルチャーおばさんする為に、お洒落しちゃうんだなぁ♪ お山から愛車を走らせ、公共交通機関であるJRのSK駅まで35分。 これも月1の電車に乗って30分。 そうして、やっとの事…

20年物

座敷童子2号が帰郷してからというもの 我が家のあちこちがひっくり返され 「あのね、これ何時の。。゛(ノ><)ノ ヒィ?」と悲鳴がよく聞こえてきます。 すみません、母が悪うございました<(_ _)> 別に悪気があるわけではありません。 ただ、忘れちゃうのよぉ(泣)…

梅雨と言えば、やっぱりこのお方。

駐車場の石垣の陰のカサブランカが咲きました。 何年か前に球根を植えたら、毎年健気に咲くかわいい奴です。 しかも一年ごとに、花が多くなってくれちゃって 山姥家では稀有な花なのです。 (家からも庭からも見えません) けれども、今年の天候のせいでしょ…

たぶんグラジオラスだと思います

今年の梅雨はホントに長くて、私は脳みそまで黴が生えるのではないかと心配です。 庭はいつもながら末期的症状で、 「どうするんだ!」と言う爺と座敷童子2号。 「秋になれば、何とかなるよ」と、これも毎年の私の返事。 そんな山姥家にも、けなげに咲く花…

お釜とお櫃

座敷童子3号が東京の大学に行ってしまってから、炊飯器を止めました。 その頃、土鍋ご飯が流行っていたのです。 で、 陶器のお釜を使う事にしました。 初めてご飯が炊けたとき、 「お米が立ってる!蟹穴がある!光り輝いている!」 私ひとりで大興奮して、…

嗚呼・・田舎の暮らし

先日かつての婦人会のお集まりがありました。 婦人会はかなり前に解散したのですが、 名残は歴然と残り、女性部と名を変え生き残っています。 私はこのお集まりが嫌いではありません。 婦人会と言う名前のときは、少々「お上の仰る通り」の活動でした。 なん…

今年もお会いしましたねその三

今日も雨です。 大雨でたくさんの被害が出ているとニュースで聞きました。 土石流や山崩れ、人事ではありません。 被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 さてさて、 雨の中、裏の畑にまたお客様です。 時々チョコチョコとした足取りで見かけ…

山椒の実は、痺れるよね

毎度、太っ腹爺の事で恐縮です。 これは、爺がつくった山椒ちりめんです。 F市のお蕎麦屋さんのダンナに青山椒の実を頂きました。 そのお蕎麦屋さんのダンナは、京都の有名な料亭で修行したと人の噂で聞いております。 おカミさんは京都のご出身だそうです…

アロハ~♪

昨日の夜、ディナーショーを初体験いたしました (。・_・。)ノ もちろん太っ腹爺と一緒です。 へぇ~~~ (゚O゚;) 「ハワイアンの夕べ」と言うショーなのですが、 ムード歌謡(そういうものがあるのは知っていましたが)ショー付でした。 ワッ・ワッ・(;゚゚)ワーッ! …

南瓜

昨日、お隣のオバサンから南瓜をいただきました。 今日、薄く切って塩胡椒して、バターをのせて、電子レンジでチンして、食べました。 けれども、いつもの年より小さい南瓜です。 味も少し薄くって、実が入っていないようです。 「今年、最初で最後の南瓜だ…

初顔

裏の畑に、お猿さんがやって来ました。 ウロチョロしていました。 私と目が合ってから、檜林に入っていきました。 我が家からは初めて見るお猿さんです。 カモシカやお猿さんがこんなに頻繁にやってくるのは 今まであまりなかったことなので、ちょっと驚いて…

曇天です

相変わらず、曇天です。 梅雨なので、仕方がありませんね。 我が家の庭は「あらぁ~、武蔵野の面影ね」とよく言われます。 つまり、手入れが悪くて雑草がはびこり、 樹木にも草花にもうどん粉病がみられ、 水遣りが足りなくて、枯れかかっているわけです。 …

富士山て不思議です

今日の富士山です。 おわかりになりますか? 梅雨の厚い雲の間から、ちょっと顔を覗かせてくれました。 これって、「雲間の富士」です。 冬の間は、その清冽なお姿を毎日現していらっしゃるけれど・・・ 春からは、ホントに気儘なお山なのです。 夏には「どう…

お初もの

昨日お隣のご主人(Yちゃん)から玉蜀黍をいただきました。 この3月に大学を卒業して帰ってきた座敷童子2号は大喜びです 生でちょっと食べてみました。 うそ!! 美味しい。果物みたい。ワ~イワ~イ♪ 実はいただいた玉蜀黍は、川向こうで出来たものです。…