Y版山姥日記

旧山姥日記

お絵描き教室の課題です!

イメージ 1

ひと月に一回、県庁所在地のS市のカルチャーセンターに行きます。
立派なカルチャーおばさんする為に、お洒落しちゃうんだなぁ♪

お山から愛車を走らせ、公共交通機関であるJRのSK駅まで35分。
これも月1の電車に乗って30分。
そうして、やっとの事で到着するのです。

いつもは樹木や草花が課題になるお教室ですが、夏は果実の事が多いのです。
その日は、ボタンキョ、つまりプラムが課題となっていました。
描きやすそうな物を選ばなければ、痛みにくそうなものを選ばなければ、
わたしは、結構気を使って課題を選びます。

そうして、最大限の気を使って我が家まで持ち帰ってくると

「コレ旨そうね」と、座敷童子2号。
ダメダメ、課題なんだから食べないの!
彼女はしぶしぶ諦めました、食べるのをネ。

そこへ仕事場から戻った太っ腹爺が
何も言わずに、サッとプラムを手にとって、あわや、口の中へ。
「やめて!やめて!食べちゃダメ!!」
私の叫び声は山々にこだまし・・・

まっ、二日後には三人で美味しくプラムをいただきました。
昨日、描きやすそうなプラムと杏を買ってきたので
多分、来月のお絵描き教室には素敵な「絵」になっているはずです。