Y版山姥日記

旧山姥日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨にはまだ早い

8月31日午後1時33分 ほら・・・ また憂鬱のムシが じわじわと身のうちから 這い出してくる予感 どうして こうなっちゃうのかしら コオロギやクツワムシが 盛大な音楽内を開いてくれているし 夕べは 鈴虫まで美しく歌っていたのに ね・・・

虫・・・など

ゆらりんトンボ トンボ 山姥村のある町のバンブーアーチストが作っています(上) 風に揺れて動きます。 だいぶ前に身を削ってGETいたしました。 このトンボの作家の前でコロンと転がり 泣きまねしたら「泣かないでね」とくれたのです。 今度も泣きまねし…

8月30日午後1時9分 雲に包まれた富士山 ほんの少し見えているけれど この後雨が降ってきて しばらくは 富士山に会えない日が続きそうだ。 季節の変わり目の雨 仕方ないわね。

ブロ友料理

今日の夕ご飯のおかずであります。 ブログのお友達のおかずを参考にいたしました。 苦 瓜 の 佃 煮 ひかちゃんちで教えてもらった苦瓜の佃煮です。 ご近所から貰ってもどうやって調理しようか悩んでいました。 チャンプルーにしてもあまり食べない家なので …

再挑戦のカラスウリの花 など・・・

カラスウリの花 8月21日撮影 先日、太っ腹と撮った時はボケボケで もう一回撮るぞと意気込んで ハイエースのライトを当てたら黄色くなってしまいました。 もうちょっと下にと思って蔓を引っ張ったら切れちゃった。 下の写真は家に帰ってからのものです。 …

←に叱られた

パソコンで遊んでいたら モモがやってきて隣でスヤスヤ寝始めたので 顔のほうも撮ろうと思ったら じろりと見られ ボケボケ写真なんか撮るんじゃないわよ! と 言われたので 「ちゃんと撮りますよ」とお断りしたのに 久しぶりにネコパンチされちゃった・・・ …

リョーマの・・・

何ヶ月か前から 山姥家で話題になっているお作品です。 マスコミにも取り上げられて有名だそうです。 コレはそのお作品のミニチュアのストラップ。 作者の方は 太っ腹の知り合いの木工作家のご兄弟。 コレをくださったのは 太っ腹の知り合いの染色家。 「ダ…

鬼野老と屁糞蔓など

コメ 黄金のさざなみが立つ日も近い 輝く稲は希望の光のように思えます。 稲の葉にお菓子の松露のようなものが お行儀よく並んでおりました。 タカサゴユリ やっと咲き始めました。 10mほど坂の下ではもう咲いていましたが 我が家は今日、やっと一輪咲き…

TOKYO ART 汐留派

GO! SIODOMEジャンボリー2007へ行ってきました。 高層ビルの地下2階に立って 上を見上げると 電車が!! これがうわさの「ゆりかもめ」なんですね。 田舎モンは、目を白黒させておりました。 地下2階なのに空が見える事もさることながら そこは遊園地のよ…

人に酔う そして 地平線

8月12日午前5時6分 午前5時31分 朝の光はあくまで優しかった 東名をぶっ飛ばして(運転は太っ腹) 人混みの中に身を置く 山に暮らしていると 知らない人に遭遇する事は滅多にない 山姥村の全住人の何百倍の人の中にいると その動きを見ているだけで …

夏の夕方は心地よく

8月11日午前9時20分 午後5時52分 午後6時10分 座敷童女2号は 東京汐留でのイベントの支度の追い込み 太っ腹は その手伝いで大忙し 私はふらふらと その辺りで 小次郎と遊んでいた。 夕方の富士山のやさしい色が 山からの風の清涼さが 夏の一日…

ウバユリ

昨日、MSちゃんと会って あのボサの中の花はなんていう名前? そう私が聞くと ウバユリだよと教えてくれた。 「○○の家の田圃の裏のお墓のそばにたくさんある」 「バアサンの姥と書くんだ」 葉っぱが百合みたいじゃないねぇ また私が言うと 「春先には野菜…

風さやさやと稲の上を吹き抜ける

8月10日午前10時 立秋を過ぎてから 天気のよい日が続いている。 まだ二日だけど。 夏が 遅ればせながら やって来たように思える。 ふと 町道より下にある田圃の 稲の花が咲いているのが 脳裏を過ぎり その田圃に ああ!! MSちゃんがいるではないか・…

青い空白い雲

8月9日午前9時6分 今朝は 青い空 白い雲 それと 黒い富士山 山姥村に やっと夏が来たような気がする。 それでも夕方からは 灰色の雲に覆われてしまった。 今年初の紫蘇ジュースを作った。 一年分には まだまだ足りない。 どこの家から紫蘇を貰うか もう…

秋立つ

8月8日13時36分 13時37分山頂付近 暦の上では 今日から秋 そうは言っても、暑い毎日。 みなさま 残暑お見舞い申し上げます。 今年の山姥村は 真っ青に晴れた空とは縁遠い。 毎日 曇っていて 夏の太陽も 顔を見せることが少ない。 それでも稲は順調…

クサギとミョウガ

クサギ クサギです。 「臭木」と書きます。 葉っぱを揉むと臭いのだそうですが このかわいい色と形の花が咲くと 辺りに えも言われぬよい香りがするのです。 先代の山姥家の柴犬「ワン」との散歩の その道すがら この木の下でちょいと休憩 反対側に富士山が…

少しは成長したのだろうか

8月7日午前10時33分 同時刻 山頂付近 50歳になったとき とても嬉しかった。 それまで つっぱらかっていた物が すっと 肩から剥がされたような気がした。 脱皮 そんな気がする。 幼いあの日の事や 初めて恋を自覚した日 愛を感じ ともに人生を歩く事…

聞耳頭巾が欲しい

昨日、鴉があんまり鳴くので どうしたのかしらと思っていました。 「カラスが異様に鳴くと葬式が出る」 そう教えてくれたのは 隣のバアチャンだけど 当たっているともいえるし そうでもないともいえます。 上の写真は午後2時半ころ 下の写真は午後4時過ぎ …

だからね

8月6日午後1時44分 夏は 富士山が 見えない日が 多いんです。

青空を探したい

8月5日午後5時23分 今日も雲って 蒸し暑い一日だった。 お盆前の道つくりに出かけた太っ腹も 暑さで 相当くたびれたらしく 仕事場に入っても 手に力が入らないとぼやいていた。 青空を探しに 旅に出ようかと思うけど ウチで青空の出るのを待っていよう…

明日以降の巨匠

昨年も行ってまいりました。 東京は汐留(昔の新橋停車場だと思う) 今年も行く予定でおります。 沢山の若きアーチストが集い (あんまり若くない方もいらっしゃいますけど) パフォーマーもそこここをウロチョロなさってて とても楽しいイベントです。 たぶ…

ムシムシムンムンムシアツイ

8月4日午後2時31分 今日も一日 富士山は雲の中 ホントに梅雨は明けているのか 疑いたくなるような日々 27年前 座敷童女1号のために買った 幼児用雑誌の中にあった言葉 「むしむしむんむんむしあつい」 何年たっても忘れられない。 朝の散歩のときは…

山の上だけが大雨

8月3日15時14分 朝から雨が降ったり日がさしたり 典型的な台風の一日 夕方から山を降りた太っ腹が電話をかけてきて 下は何も降ってないぞ 雨が降った形跡すらないぞ ああ・・・ いつもこうだ。 明日晴れるといいね。

ダーリンのケーキ

シュークリームに56本の蝋燭を立てることは ちょっと無理そうだったので 3号の桃のタルトを買ってきて (3号は直径12cmくらい) それに昨年の5の字の蝋燭と ケーキ屋さんでもらった蝋燭を飾ったのです。 太っ腹は 「あれまぁ 随分とケチったね」 と…

狐の剃刀など

狐の剃刀 夏水仙のだいだい色バージョンだと思っていたけど こんなことを書くと いい年してんのにねって思われそうだけど ホントにそう思っていて 違う花だと知ったときの驚き。 誰にも言わないでよかったと一人で胸を撫で下ろした日も懐かしいです。 ヤブミ…

雲が・・・

8月2日午後1時33分 台風の影響か 今日の雲は ラピュタの龍の巣のようだ。 富士山の周りには 大きな雲の塊が 押しては返す波のように 次から次へとやって来ていた。 今日は太っ腹の誕生日 ケーキは何がいいと聞くと 「エクレアとシュークリーム」との答…

夏が来た

8月1日午前11時49分 同じ頃山頂付近 夏の空がやっと来た。 青い空 白い雲 黒い富士山 太陽はキラキラと輝き 風はさやさやと心地よい 蝉が鳴き スズメバチも活動している 桜の葉も 紅葉が始まった ヨウシュヤマゴボウの葉も 端っこから美しいピンクにな…