Y版山姥日記

旧山姥日記

鬼野老と屁糞蔓など

コメ
イメージ 1

                黄金のさざなみが立つ日も近い
                輝く稲は希望の光のように思えます。

イメージ 2

                稲の葉にお菓子の松露のようなものが
                お行儀よく並んでおりました。





                やっと咲き始めました。
                10mほど坂の下ではもう咲いていましたが
                我が家は今日、やっと一輪咲きました。
                タカサゴユリ屋敷になる日ももうすぐです。





                隣のバァチャンの好きな花のひとつです。
                ここに移住してきた翌年の今頃
                バァチャンが私に「可愛いらー」言っていたのを思い出します。




オニドコロ
イメージ 5

イメージ 6

                noraさんのところで名前が分かりました。
                山芋だとばかり思っておりました。
                むかごが生らないのでおかしいとは思っていたのですが
                食い気から先に生れてきているので
                でも、食べようと思わなくてよかったと・・・
                「鬼野老」と書くそうです。なんで「野老」?




へクソカズラ
イメージ 7

イメージ 8

                私は可愛い花だと思うのですが
                ここまでひどい名前をつけなくてもと
                憤りさえ感じます。




ニラ
イメージ 9

                隣のバァチャンの畑のニラの花です。
                バァチャンに貰うニラは
                短くてちょっと硬いけど
                その香りはみずみずしいという言葉がぴったりで
                そのお味は最高なんですけど
                お掃除が大変・・・
                鎌でさっと刈ってきてくれるので
                茶色くなった葉っぱや違う葉っぱも混ざっているけど
                本当に美味しいの。





                今頃咲いていました。
                愛おしい子です。