Y版山姥日記

旧山姥日記

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコパーティー

4月30日お昼過ぎの富士山 今日はよく晴れて 絶好のタケノコパーティー日和だった MSちゃんの家でタケノコを掘り、すぐに茹でて 茹でている間にMSちゃんの奥さんのH美ちゃんの手作りのタケノコご飯を頂く。 クマガイソウやエビネに気をとられて タケ…

日差し

4月29日午前6時3分 朝早く 今日は太陽は輝き 爽やかに始まった。 いつから 『昭和の日』になったの? と、聞くと 今年からと答えが返ってくる。 はいはい・・・ 私は昭和の生まれです。 一日中 屋外にいたので 日焼けしたと思う。 オバサンは もう、シ…

年中無休

4月28日午後5時半頃 昨日の日本平でのアクシデントで疲れきってしまって 今日は一日 フテ寝をしようかと思ったけれど そうもいかず 世はゴールデンウィークだの大型連休だのと言っているけれど 主婦は一年365日24時間営業だから いつものように昼寝…

日本平

4月27日午前10時ちょっとすぎ 今日は用事があって、日本平まで行った。 日本平ホテルの芝生の庭は、青々として気持ちがいい。 ここはドラマの撮影地で けれど 私は見ていなかったので よくは分からない。 今日、 その有名な芝生で 私は、後ろ向きに 見…

川へ続く道

夢のゴールデンウィークといっても 山姥家では、盆も正月もなく 年がら年中仕事しているので 当然 連休などないのです。 自営業者の子供はボーナスも知らずに育つので、哀れだわ・・・ で、 この連休の初日から 座敷童女2号があるイベントに参加するので こ…

バタバタとして

4月26日午前6時16分 朝からお日様がキラキラと輝き 気温もいつもの年の今頃のよう 12時54分 雲が山頂を通り過ぎていく 待っていたけれど 次から次へとやってくる雲で 隠れたまま 17時58分 夕方、ほのかに紅を引き 春の富士山をやっと満喫でき…

気持ちが急いて

4月25日お昼過ぎ 今日も朝から雨 小次郎は、びしょぬれで外に突っ立っている 大きな屋根を作ってもらっているのに 空を見上げて 雨を顔に受け 目をショボショボさせながら 突っ立っている 不思議な犬だなぁと思う 昼前に雨は止み けれども 厚い雲に空は覆…

今日も雨

4月24日午前10時半頃 朝から厚い雲に覆われて 全く姿は見えないかとも思ったけれど よく見ると 裾の方が見えるような 見えないような・・・

曇天・・・クックホンエンシス

4月23日お昼過ぎ 一日中、厚い雲に覆われて 富士山は姿を隠したままでした。 今年になってから、 ある方から、鉢植えを続けざまに頂いたのですが どちらも 寒いのがお嫌いなようで 「温室にて」とか「室内で」と注意書きに記されておりました。 その一つ …

白い花

4月22日正午の富士山 暖かな一日だった。 雲は多かったが、時折 太陽も顔をのぞかせ 穏やかに過ぎるはずだった日曜日。 記憶は定かではないが 確か、今日は 父と母の結婚記念日ではなかったか・・・ 昭和20年に結婚したので 母が存命なら、結婚62年目…

新茶

4月21日午後4時半頃 朝から富士山は姿を見せず もしかしたら 朝早くは見えていたのかもしれないけれど お寝坊山姥家は 仕事の都合で、いつもに輪をかけてお寝坊だったから 富士山を見ることの出来ない一日だろうと思っていた。 夕方、小次郎と散歩に行く…

春の憂鬱

4月20日11時20分頃の富士山 桜の花が散り 山々は萌え けれど 竹林は、竹の秋を迎える この頃になると あんなに待ち望んだ春なのに 嬉しくて嬉しくて仕方のなかった春なのに 気持ちはどんどん沈んでいく 新緑が嫌なのではなく 咲き乱れる花々も美しい …

私の青空

4月19日午前6時43分の富士山 青空だ。 朝日がまぶしい。 風が強い。 それでも 気持ちのよい朝だ。 午後1時過ぎに少し雨が降って 2階の物干し場に駆け上って扉を開けた その途端、 突風に扉は私の手を離れ 見事にガラス部分が砕け散った。 ヤレヤレ …

名残りの桜

4月18日午前8時ちょっと前 寒いです。 本当に寒いです。 ブツクサ文句を言っていても仕方がないので 先日撮った「狩宿の下馬桜」をご覧頂こうと思います。 源 頼朝が富士の巻き狩りを行った時 狩宿本陣で馬から下りたので この名が付いたとか・・・ 「ア…

タケノコ顛末記

4月13日 金曜日 あの日は、早朝から なにやら騒がしい一日でございました。 太っ腹爺と小次郎は朝から裏の竹林にもぐりこみ そこは、山姥家所有ではありませんが・・・ (Sちゃんの所有なのでいいんです) せっせ せっせとタケノコを掘っていたのです。 …

人の情け

4月17日午前8時半頃 朝は小雨程度でしたが 午後からは、本格的な雨になり とても寒い一日でした。 実を言いますと 昨日 一昨日は宿題に追われ その前の日から、水彩絵の具と筆と格闘いたしておりました。 一ヶ月の猶予がある宿題なのにです。 そんな訳で…

今日は雨!

4月16日午前10時頃 あの・・・ 今日も写真だけで 失礼させていただきます。 一日中 富士山は見えませんでした。

なんだかだと・・・

4月15日午前11時ころ 今日から2・3日 何やかやと忙しいので 写真だけで 失礼させていただきます。 おまけ 夕方5時頃 玄関前より

空が青いことに驚いた

4月14日午前10時頃 昨夜の雨は激しくて 夜中の雷も凄かったけど 近くではないらしく、家は震える事はなかった。 「低気圧の後は狙い目」とkupukupuさんが仰ってた通り 今日は朝から晴れ上がり 気持ちのよい 一日の始まりだった。 昨日から山姥家ではち…

あいみての・・・その のち

4月13日 一日中富士山は姿を現しませんでした。 10日ほど前、カタクリを見に行きました。 まだ蕾でしたが、とても嬉しいと記事にしました。 『あいみての のちのこころに くらぶれば』 今日、また見に行ってきました。 咲いていました。 待っててくれた…

愚痴

4月12日お昼ごろの富士山 今日は朝5時起きで 何がなんだか分からぬままに 午前中が過ぎていく筈だったけれど お昼前に 隣のバァチャンに捕縛された 「紫のなぁ ちっちぇ可愛いのがあるでなぁ」 ハイハイと行くとムスカリだったので ウチにも咲いているか…

賑やかになってきた 春

午前8時半頃の富士山 今日の富士山は、無彩色 ぼんやりとした 曇り空 こちらの気分も どよん としてしまう ところが、昼前 太っ腹に 「かえでの花が咲くって知ってた?」と、質問すると 太っ腹は 何を思ったのか かえでを一枝、高枝切りバサミで切って 「咲…

春は霞んで

午前10時21分の富士山 実は今日の富士山の写真は 座敷童女2号に撮ってもらいました。 それと言うのも ピントを合わせることが難しくなってきたからです。 老眼が進んだというわけではありません(たぶん・・・) 空の色と富士山の色と あまり違わなくな…

シャガを探して

4月9日午前10時ちょっと前の富士山 農業用水の傍にはもうシャガが咲いている この花にも思い出が沢山あるけど その話はこの次にして 裏山に探しに行った こんな所 シャガの葉が沢山出ているところまで行ってみると 咲いていない 足元に気をつけないと ず…

遥かなる 天丼への道

先日「天丼食べたいっ」と言って、タラの芽を採りに行ったことはお話しましたが・・・ タラの芽を採りに行ったのは こんな所です ↓ もう少し経つと、マムシの巣屈と化します。 ここが「ボサ」です。 タラの木まで辿りつきますと 「採って! 採って~」との声…

花まつり

4月8日午前10時20分の富士山 桜の盛りも過ぎて、新緑へと移る季節 山間の村のところどころに 鯉のぼりが風に泳いでいる。 そうそう、 今日は花まつり。 お釈迦様は旧暦の4月8日にお生まれになったとか。 潅仏会と言うのが正式名称だったと思う。 小…

嗚呼 薩捶峠

4月1日 太っ腹と静岡へ行くまでの間の、ささやかなドライブ。 何を思ったのか、太っ腹は 一路 薩捶峠へ。 事の発端は3月4日のほりさらいにあった。 その日、薩捶峠に連れて行かれた太っ腹は 一応 景色にも感動はしたらしいのだが 道端の無人販売のデコポ…

準備

4月7日10時47分の富士山 年度代わりで、山姥村も役員が交代する。 役員の決め方はいたって簡単。 この集落の区長ほか三役は、年齢順。 何年も前から、いつ自分に廻ってくるかは分かっている。 で、山姥村の組長は家のある場所の順番。 隣りから隣りへ…

ボサの中へ

4月6日午前10時頃の富士山 昨夜、突然 「天丼食べたい」 と 私が言ったので、タラの芽を採りに行った。 小次郎と太っ腹とボサに入り まだマムシは出てないよね・・・と少し不安になる。 タラの芽を採りに行くのは 道でも行けるけれど 小次郎はアスファル…

太っ腹爺の宝物(7000円の喜び)

いつの事だかもう忘れてしまったけれど 去年の事であることだけは間違いありません。 ネットでお遊びするのが好きな太っ腹は 「ねぇねぇ、これ買っていい~~??」 と、妙に嬉しそうに私に声をかけました。 いつものことですから 「いいわよ」と私は答えま…