Y版山姥日記

旧山姥日記

名残りの桜

4月18日午前8時ちょっと前
イメージ 1

   寒いです。
   本当に寒いです。

   ブツクサ文句を言っていても仕方がないので
   先日撮った「狩宿の下馬桜」をご覧頂こうと思います。


   源 頼朝が富士の巻き狩りを行った時
   狩宿本陣で馬から下りたので
   この名が付いたとか・・・

   「アカメシロバナヤマザクラ
   昭和27年に国の特別天然記念物に指定されたそうです。
   毎年、車を運転しながら横目で見るだけだったので
   今年は 車を降りて見てみました。

   ショートステイの方たちでしょうか。
   人生の大先輩方が、ワイワイガヤガヤと見に来ていました。
   お若い方が付き添って。
   サクラを見つめる姿に、感動いたしました。

   私のことを、こうして誰が連れてきてくれるのだろう。
   そんなことを考えました。 
   名残りを惜しみながら
   車をぶっ飛ばして、行かねばならぬところに急ぎました。

               https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_31451609_8?2007-04-18 22:05:08


            追記
               「狩宿の下馬桜」を少し調べました。
                樹齢800年(900年と書いてあったサイトもありました)
                かなりの老樹で、ヤマザクラとしては一番老齢らしいです。
                「日本五大桜」の一本だそうです。
                         ちなみに、その五大桜は
                           石戸蒲ザクラ(埼玉県)         
                           山高神代桜 (山梨県
                           三春滝ザクラ(福島県
                           根尾谷薄墨ザクラ(岐阜県
                           狩宿の下馬ザクラ静岡県
                「アカメシロバナヤマザクラ」は「赤芽白花山桜」です。
                
                 毎年 何気なく横目で見ていた桜が
                 実は、有名な桜だって知らなかった自分がちょっと恥ずかしい・・・