Y版山姥日記

旧山姥日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強い風が吹いていた

午前10時 今朝起きると、仕事で徹夜した太っ腹が言った 「富士山は クモクモだよ」 雲雲のことらしい・・・ 午前11時ちょっと前 風は強く 雲は 富士山の周りに、近づいては離れ 離れては近づき 裏山の桧林も竹林も ゴーゴーと音を立て 大きく揺れ動いて…

柔らかな日差し

柔らかな日差しの中 隣のバァチャンの畑で写真を撮ってたら 当のバァチャンが来て 「なにやってっだか・・・?」と聞かれ 「写真撮ってるの」と答えたら バァチャンは怪訝な顔をしていた それから たっぷり1時間・・・ バァチャンの愚痴の聞き役になって 家…

二二六

17時24分 今日は二二六事件の日 母はよく、昭和11年2月26日の事を話してくれた。 その頃 母の家族は浅草に住んでいて 何かの用事で母は官庁街に出掛けようとしたらしい 何があったのかは 分からなかったそうだ 母の兄が情報を仕入れてきたのは 夜に…

飛行機雲

真っ青な空とはいかなかったけど 富士山は一日中 姿を現していた あさ10時ちょっと前の富士山 お昼前 とても静かな 鳥の声さえ聞こえない 空を見上げると、飛行雲 目を凝らすと 飛行機も見える 「紅の豚」のあるシーンを思い出し 荒井由美の歌も思い出す …

大志

それでも、朝は晴れていて 青い空 白い雲 雪の富士山 美しい景色に安心しておりました。 朝日がこぼれるような笑みを湛え けれども、 昨夜の天気予報では「東部は曇り、気温も平年並み」 一抹の不安は脳裏の彼方へ吹き飛ばしたい程の陽光に あら、今日は山に…

さぁ召し上がれ・・・恐妻家はつらいもの・・・

フキノトウを採ってきた日の夜中 「さぁて、これから作るか!!」と台所(キッチンではないよ)に向かう私に 「明日にしなさい」と太っ腹からのお達し そうね、明日の朝にしますとしおらしくする貞淑な妻 翌朝、朝食後作り始めたが フキノトウが足りない 採…

雨が上がって

午前10時40分ごろ 雨は強く、もしかしたら一日中雨かと思う 午後1時、出掛けにふと見ると 雨は降ってはいたが、富士山の裾が見える 午後4時頃、富士宮の人穴にて 雨は上がり、大きな傘は被っているが 目の覚めるような青い空に驚く 4時20分頃、富士…

晴れません

朝から雲が重く お昼前には雨になった そろそろ、お日様が恋しい 咲いてしまったフキノトウがまだ食べられる事 太っ腹も私も大喜びで 隣のバァチャンの畑からちょっと頂いてきた (後からちゃんと電話して「もらったよ~」と言っておきました) これから 蕗…

窓辺にて

今日10時過ぎの富士山です。 この後、ドンドン雲に包まれていきました。 雨が続いたので、山頂は真っ白です。 経理をしたり、絵を描いたり、縫い物をする机は 裏山の桧の林や竹の林が見えます。 殆どこの机の前に座り一日が過ぎていきます。 ひょいっと窓…

JR新蒲原駅

私がたまに出掛ける時に使う公共交通機関の駅です。 この駅までは、車を運転していきます。 30分くらい掛かります。 それまではそんなに気にならなかったのですが いろはさんのブログでマンホールを拝見してから気になりだしました。 けれど、 駅の前に漁…

今日は微妙・・・

午前10時頃まで雨が降っていて それから出掛けてしまって うちに居る間は全く見えませんでした。 JR新蒲原駅の前にある某駐車場から夕方見たとき 見えるかなぁ・・・ ちょっと微妙なんだけど。

雨水

午前10時頃の富士山 山頂付近 夕方5時頃の富士山 山頂付近 こうしてみると一日中同じように感じられますが 今日も雲の動きがいろいろと面白かったです。 しかし、 鼻血を出して寝ていたので、日中の写真は撮りませんでした。 明日、お出かけするので はさ…

雲間の富士 2月18日

今朝の富士山です。10時頃 少し経つとこのようになり、 雲の動きが速く お昼過ぎの富士山です。 これから晴れるのかと思っていました。 けれど、 3時頃からは雨が降り 富士山はもう現れませんでした。 今朝、晴れている間にサクラソウの点検作業をしまし…

一雨ごとに

雨が降っている。 午後3時頃降りだした。 午前中はまだ陽光もあり 昨日いただいたサクラソウとポピーを植え替えた サクラソウはもう花が咲いていたし 白いサクラソウの苗もあって 山姥家にも春の風が吹いたように ウキウキした これから 一雨ごとに暖かくな…

カレーそして稲庭饂飩

先日、太っ腹が突然言いました。 「カレー作る時、肉入れないで作ってくれ」 肉を入れないカレーってドンナンジャイ・・・と思いましたが その日はカレー粉がないので却下 座敷童女2号と太っ腹が、二人で買い物して帰ってきたとき 肉なしカレーの真意がわか…

梅がやっと咲きました

夕方5時頃の富士山 今日も一日よいお天気で 青い空に 雲ひとつ無く それでも風はいささか冷たい 夕方からは雲が出て、天気は下り坂だそうな・・・ 一昨日の大雨の昼頃 裏の梅の花が咲いているのを発見 お客さまが帰ってから写真をと思っていたが 夜になるま…

今日の富士山 2月15日

昨日の嵐が嘘のような晴天 真っ白な綿帽子を被ったような 雪に包まれている富士山 強い風も午後2時過ぎにはおさまった 風がおさまって 暖かくなると思ったら 裏の山にお日様は沈んでしまった おまけ 午前中の富士山 http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=R4xc…

大雨でした。

大雨でした。 午後7時頃、小雨になってきました。 八甲田山系で雪崩があり、犠牲者出たとか・・・ ご冥福をお祈りします。

明日は雨らしいけど

夕方の富士山 昨日よりは寒い日だった。 それでも例年よりはずぅっと暖かい。 明日は雨が降るとか・・・ それで朝は雲が富士山を包んでいたのか おまけ 午前9時頃 おまけ2

観葉植物

この山姥日記を始めたころ、苔玉になっているセロームの記事を書いたのです。 それは、ある日 風に吹き飛ばされ 4本あった葉(茎)が2本折れてしまった哀しい悲しい記事でした。 ところが折れたうちの1本は、割り箸で支えたらくっつきました。 元気に新芽…

浮かれ出した小次郎と富士山

いつものように、いつもの所から富士山の写真を撮る 白い雲が目を刺すように眩しい 写真を撮るのは2階の物干し場からなのだが 下を見ると 小次郎が脱走中・・・ 柴犬の特徴だといわれたけれど 「小次郎~♪ コジ~~~!こじこじ~~~~~!!!!!」 と呼…

今日も麗らか

今日も暖かい。 久し振りに、太っ腹と映画を観に行った 富士市へ出かけるとき 太っ腹は富士川沿いに車を走らせるが 私は山の上の道をくねくねと走っていく。 富士川の河口に近い橋の辺りは 梅が咲き 風も温かく感じられ 窓を開け放して走っていても寒くはな…

麗らかな日

2時頃やっと姿を現した富士山 夕方の富士山 今日はとても暖かく、小次郎と裏山に梅を確認のための散歩 梅は蕾も固く、咲く気配はない (山姥家の梅の木ではありません) フェイジョアの木も点検し、今年のジャムに思いを馳せる ブルーベリーも、ブラックベ…

山繭

小次郎の実家の方から頂いたもの。 そこのご主人は蝶の収集家だったのですが 病を得られ、走り回る事が出来なくなってしまったのです。 「蛾は、夜焚き火をしていれば寄ってくる」そうで 蛾の収集に切り替えられた方。 太っ腹が貰ってきたのですが 振ると、…

ヴァレンタイン・でぃ・・・

もう、ずっと前に買ってあったんだけど 甘い物がない日に食べちゃった。 その前日に、隠してあったのをちゃんと見つけていた奴がいて ♡を付けて上げようと思ってたのに 今日、座敷童女2号が作ったクラシック・ショコラ 父の分もちゃんと作って 偉いけど・・…

霞の向うに富士山・・・

曇っている、そう思っていました。 お昼前、少し晴れたので覗いてみると(正確には午前11時6分) 見えるでしょうか・・・ おまけ(目を凝らしてみてください) 二月九日 追記 曇り時々小雨 今日も見えませんでした。

パンと珈琲

もう、5年も通っているパン教室 粉捏機も買って、道具も殆ど揃ってはいるのです。 しかし、オーブンが・・・ 石窯を作ってくれと、太っ腹に平身低頭頼んだ事があるのですが 「誰が火を熾すんだ?」といわれ あえなく、撃沈・・・ ↑の写真のご説明(追記) …

見えませんでした

今日は朝から曇っていて、富士山は見えませんでした。 忙しいんだとか、大変なんだとか、言っているくせに 逃げ場を見つけては、逃げ込んでいる毎日です。 それでも 今週中には出来上がるもん・・・ たぶん・・・ きっと・・・

忙中、閑は自分で作るぞ

kupukupuさんに頂いたコメントの中に 「明日できる事は今日やらない、まじょさん」とありました。 何で分かるんだろ? 不思議だ。 夕食時、そのことを家人に話すと 「がはははははははは~~~」 ← 太っ腹 「よくわかってる!!」 ← やっぱり太っ腹 フン、わ…

暖かな日

今日は暖かな一日でした。 天気予報では 明日も暖かいと言っていました。 駐車場に出て クサの生え具合を見回って 写真も撮ったけど 電卓と格闘中・・・ 右手の人差し指と中指が痛くなってきました。 小さいときから、数字とは仲良くなかったんだけどなぁ