Y版山姥日記

旧山姥日記

観葉植物

 この山姥日記を始めたころ、苔玉になっているセロームの記事を書いたのです。
 それは、ある日 風に吹き飛ばされ
 4本あった葉(茎)が2本折れてしまった哀しい悲しい記事でした。
 ところが折れたうちの1本は、割り箸で支えたらくっつきました。

             元気に新芽が育っています。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820205329.jpg


 ところで、
 セロームだけでなく
 観葉植物というものは丈夫な物が多いらしいと実感しております。
 298円程で買い求めました物も、50cm位に伸びましたし
 ポトスにいたっては、198円の物が
 大きな鉢に植え替えて3年(5年かなぁ)
 三重巻きになってもまだ垂れ下がってくるようになりました。

イメージ 1

ジャングル化した
                 山姥家唯一の
                 陽の当たる窓辺




イメージ 2


 また苔玉を作りました。
 今度は大丈夫だと思います。





  「もう外の庭は止めたら」と家族は言います。
  「生き物なんだから、水をあげないとこうなるでしょ」
   そう言われましても。懲りるという言葉は私の辞書にはありません