Y版山姥日記

旧山姥日記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え

寒い一日が戻ってまいりました。 けれども、 一度春の香りに包まれたこの身は 冬支度には戻りたくないと 思っては見たものの 寄る年並みには逆らえず 暖房をつけました。 明日は 暖かいらしいです。

浮かれ気分

10時半ちょっと前の富士山 雨も上がって、暖かい。 「陽気がいい」というのは、 こういう日のことだろうなどと暢気に考えた。 桜も今日の暖かさで 随分 咲いた。 日中は 青い空に雲ひとつ無く 美しい富士山だったけど 夕方からはまた雲が広がってきた。 お…

イチリンソウも咲いている

イチリンソウ ニリンソウよりも少し大きい花 とても豪奢なん感じがする 毎年咲いてくれるけど やっぱり、激減している 何処に咲いているかは、ひ・み・つ 可愛らしくて もう、夢見心地になってしまう この姿を見つけると ここが「私の秘密の花園」と 一人で…

暖かい

今日はとても暖かい 5月の陽気だと座敷童女2号は言う 陽のあるうちに 裏山や庭を見回って 忙しい日なんだけど まぁいいか・・・ 朝から頂上付近の雲が取れず 午後4時過ぎに やっと 頂上が見えた 桜も三分咲きといったところかな

6時のニュース

午前9時47分の富士山 今日は一日よいお天気で暖かく 庭の花の点検作業も滞りなくして バルボコディウムの開花も確認 よい日和でした。 桜の花の数も増え 艶めかしい風も吹き 冴え冴えとした気分の日でした。 ところが6時のニュースで 富士山で土砂崩れが…

薄墨

昨日はあんなに春を満喫したのに そうなのよね 春はこういうことだったんだわ 今日は朝から曇り うっすらと日の光を感じられたのは 午前中の少しだけ 富士山は 薄墨を流したような雲を纏っておいでだった 気がつかないうちに雨が降ったらしい 静かな雨だった

IROIROバトン

このバトンはhiyokoさんから頂きました。 hiyokoさんのはこちら→ 虹 hiyokoさんは可愛い♪ このオバサン(私ですよっ)とはエライ違いで可愛い。 おっさん連中が殺到しない事を望みます・・・ じゃぁ、はじめます。 ◆ときめく○○を3人 そうねぇ・・・ 最近「…

さくらさくら

桜が咲いて 青い空がいて 白い雲がいて 富士山がいて いつもどおりだ お昼少し前の富士山 あたたかい一日だった 朝から雲が行ったり来たり おまけ 午後2時過ぎ

鬼の霍乱

昨日の夕方から降り始めた雨は 今朝何時ごろ止んだのか分からない 桜が咲いているから写真撮ってくるね 座敷童女2号が気遣って言ってくれた (久方ぶりの頭痛に翻弄されていた母) 大きな地震があったと、座敷童女2号が言うので テレビを見る。 高校のとき…

桜が咲いた

8時34分の富士山 殆ど霞に隠れて、目を凝らさないと見えない。 大きな笠雲が 富士山を目がけてやって来ている。 天気予報も午後から雨だと言っていた。 風も柔らかい。 空気も、心なしか湿り気があるようだ。 竹の準備のオジサンも連日忙しそうだが 楽し…

ニリンソウが咲いている

先程 午後2時頃、雨が降り出しました。 小次郎を裏山に連れ出し、用足しに・・・ 先日から連日 竹林整備に来ている人に 「なぁんだ! お前、繋がれちゃってんのか」 と、小次郎は話しかけられ 助けを求めるように、その人にすがりつきます。 ふと足元に目を…

パッチワークの教室

10時38分の富士山 月に1・2回 パッチワークの教室へ行く 「習う」というのとは少し違う 牛飼いのKちゃんMちゃんの家で Mちゃんが一応先生だが あーじゃこーじゃと皆でおしゃべりの時間。 3時過ぎにはお茶になる みんながお菓子や漬物を持ち寄り 私…

つらつらと考えた

今朝6時55分の富士山 冬の寒さから三寒四温を経て 季節の変わり目の雨の降る日も過ぎ 爛漫の春も目の前にして 春が一番好きな季節だけど 桜が咲いて、散る頃になると あんなに待ち焦がれた春なのに 光が明るすぎて・・・ 風が温かすぎて・・・ なんて我儘…

やわらかな日差し

午後5時45分の富士山 昨日より春めいた風がふいている 朝、小次郎と裏山に散歩に行くと シャガの葉が沢山出ていた。 27年半、 此処まで来たことがなかったことに気がつく 家からそんなに離れてはいない 生来の気の小ささで 虫がいたらどうしよう なんか…

電車に乗った

今朝、9時49分の富士山です。 太っ腹は横浜に出掛けました。 老いた母の様子を見ることと ちょっと、本業の下準備に 私の車で出かけていきました。 私は、太っ腹のハイエースで新蒲原駅へ 一ヶ月に一度の「お街」探訪です。 2・3日前 JR東海のダイヤ…

気をつけてね

今日、座敷童子3号が 東京のアパートに帰っていった。 あの90ccの小さなバイクに乗って 「郵便屋さんの乗るバイクにしか見えない」 私がそう言うと 「あぁ、そうだよ」と息子は言い放つ 近距離用のバイクではないか・・・ 商業用のバイクではないか・・…

青い空が懐かしく感じられた

お久し振りと 朝から富士山の声が聞こえるような青天 山姥家の玄関先から見える富士山です。 午前9時頃、穏やかな陽光のわりに 風は冷たく感じられました。 お昼ごろ 蕾の固い桜を見上げ・・・ 雲のすじが遠近法の描き方見本のようになっていました。 右方…

氏神さんの掃除

今朝は氏神さんの掃除当番の日だったが 雨が降っていたので、午後から掃除する事になった 山姥村は戸数30戸ちょっと ひと月に一度 4軒づつで掃除をすることになっている 不幸があって、鳥居を潜れないお宅や 仕事がどうしても休めない時は、代わってもら…

今年の苺と去年の果実

山姥家では、毎朝ヨーグルトを食します。 自家製のヨーグルトには、自家製のジャム。 (または、蜂蜜。またある時は、メープルシロップ) 座敷童子3号は小さいときから林檎ジャムが好きでした。 帰ってくるので作っておいたけど 帰ってきたときには、あと少…

なんか 忙しくて・・・

午前11時頃の富士山。 よーく 目を凝らしていると 薄い影のようなものが見えてくるような、そうでないような・・・ 午後になって 天辺だけが少し見えていたのだけれど 写真を撮ることが出来なかった なんか、 今日は忙しくって。 今日のおまけ 昨日鉢に一…

とうとう・・・

朝から雲の多い一日だった 太陽は顔を覗かせる程度 夜に入って 雨が降り出している 故あって、 桜の枝を落とした。 この季節に? と抗議しようかと思ったが 男手のあるときでなければ出来ない作業だから、仕方がない。 切なくて 切なくて おまけ 午前10時…

お風呂やさん

一昨日 座敷童女2号とスーパー銭湯に行った 去年の秋までは、月に2回くらい行っていたのだが ある事情により、行けなくなっていたのだ たくさんのお風呂があって 露天風呂もあって サウナも3種類あって せっかくだからと、全部入って のぼせた。 足湯では…

父と息子

午前10時の富士山 昨日帰ってきた座敷童子3号は 昨夜から「うぃぃ」にかじりついている。 流石に父親譲りの 無駄な運動能力を持っているだけあって 姉の座敷童女2号のレベルを 何も考えず、努力もせず 超えた。 太っ腹と座敷童子3号 そして、太っ腹の亡…

息子のご帰還

今日もよく晴れ上がって やわらかなお日様がこの村を暖めてくれているようだ 散歩がてらに回覧板を回してきた 次の家まで少し歩かなくてはならない。 順番なので、隣のバァチャンのうちを通り越していく そうこうしているうちに 座敷童子3号から電話。 「も…

おさんぽ

散歩をしてきました。 と言っても、回覧板を届けに行っただけです。 しかし隣の家は少し離れているので、散歩になるかな。 庭にあるローズマリーが咲いています。 大好きな花で 肉の塊を焼く時に欠かせません。 アシュガもだいぶ存在感が 出てきました。 十…

今日も寒い

寒いです。 東京に行っていた座敷童女2号 帰ってきて言った 「まだ、ダウンコートを着ている」 私にも経験がある 「コートもってないの?」 冬に東京の友人たちと会った時 私の薄いコートを見かねて言ったのだろう。 静岡は暖かいんです・・・ と、言い訳を…

あ~ 忙しかった

午後2時半頃の富士山 甥夫婦が忍野八海に行ってから 我が家に来たいと電話してきたのは 昨日の夜 夕飯のことを考え、大掃除をして 簡単な夕飯しか作れなかったけど 今度来る時は もう少し 豪華な食事にしてあげようと ちょっと反省。 甥夫婦は東京生まれの…

伝えておきたいと言われた事

私の育った家は、父方母方の親戚の集合場所でした。 父も母も兄弟姉妹が多かったので いつも誰かが来ていたように思います。 三月はお雛さまにかこつけて 母の姉妹がよくやってきていました。 そして、出るのは「3月10日の大空襲の話」です。 昭和20年…

たけのこの準備

午後3時頃の富士山 今日も寒い エルニーニョ現象が終息したらしい(NHKニュース) 暖冬でいろいろな芽吹きも早く お百姓たちの仕事姿を見かけるのも早い 4・5日前から裏の竹林に見回りに来ている近所のオジサン 筍の生育状況判断先駆隊だなぁって思って…

うどんと山菜の天麩羅

昨夜の夕飯は山菜の天麩羅とうどん このうどんの幅の広いのには驚いた・・・ 座敷童女2号は「ラザニアか!」 食感は なんと言っていいか・・・ワンタンを食べているみたいだった。 茹でる前 ここのうどん↓ 山菜の天麩羅はこんなの 裏の山のフキノトウと山姥家…