Y版山姥日記

旧山姥日記

おさんぽ

イメージ 3

  散歩をしてきました。
  と言っても、回覧板を届けに行っただけです。
  しかし隣の家は少し離れているので、散歩になるかな。

イメージ 1


庭にあるローズマリーが咲いています。
    大好きな花で
    肉の塊を焼く時に欠かせません。





イメージ 2
アシュガもだいぶ存在感が
       出てきました。
十二単ってもらったけど   
        洋種のようです







イメージ 4


ブルーベリーも今年は期待できそう。
    ジャムにしよう。







イメージ 5


イメージ 6


雪柳、大好きな花の一人
             我が家にはないが斜め前のお宅にあるもの。
                     (斜め前と言っても、玄関から玄関までかなりの距離)


イメージ 7

                    サンシュユの花がその向うの別荘に咲いていました。



              ちょっと風が冷たいけれど
              花々が生き生きと咲き
              嬉しい。



イメージ 8




 我が家の牡丹もちゃんと育って
 とても、嬉しいです。














     追記   山姥風「肉の塊を喰らう」焼き               
            肉の塊に 塩コショウをすり込んで、
            塊にちょっと包丁で切り込みを入れ、
            そこに にんにくのスライスを差し込みます(お好みの量で)
            その塊にオリーブオイルを塗り、
            ローズマリー 一枝乗せます(セージもローリエものせてもいいです)
            ラップできっちり巻き、一晩冷蔵庫で寝かせてから、
            オーブンでゆっくり焼きます。これがウチの焼き方。
            豚でも牛でもいいと思います。
            ね、簡単でしょう。
            山姥家の場合、1kgくらいの肉で
                   2百度くらいで1時間~2時間かな?