Y版山姥日記

旧山姥日記

たけのこの準備

イメージ 1

                                      午後3時頃の富士山


  今日も寒い
  エルニーニョ現象が終息したらしい(NHKニュース)

  暖冬でいろいろな芽吹きも早く
  お百姓たちの仕事姿を見かけるのも早い


  4・5日前から裏の竹林に見回りに来ている近所のオジサン
  筍の生育状況判断先駆隊だなぁって思っていた
  それにしても早過ぎないか、とも思っていたのだが

  今日 昼過ぎ
  とうとう 竹林整備作業隊が山に入って行った。

  我が家の横の細い山道を通るしか
  裏の竹林まで登る事は不可能なので
  監視していなくても 誰か山に登ったなというのは分かる。
  勝手に山姥家駐車場に車を止める人もいるし
  昼間は小次郎は外にいるので、吠えまくる。

  夕方まで
  裏の山の中で
  古くなった竹を燃やしている音が聞こえていた。
  竹はボーンと爆ぜるから 注意していなくても分かるのよ・・・


                  おまけ  こんな時間まで作業は続いていた(夕方5時半過ぎ)
                       https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1476879/img_1476879_29092312_10?2007-03-09 19:42:33