Y版山姥日記

旧山姥日記

今年の苺と去年の果実

イメージ 1

  山姥家では、毎朝ヨーグルトを食します。
  自家製のヨーグルトには、自家製のジャム。
             (または、蜂蜜。またある時は、メープルシロップ

  座敷童子3号は小さいときから林檎ジャムが好きでした。
  帰ってくるので作っておいたけど
  帰ってきたときには、あと少ししか残っていませんでした。
  購入すればよいのですが
  そこはそれ、
  母としても意地があります。

  考えました。

  貰った苺があるわ。
  この苺は知り合いのご婦人が作っているのです。
  家庭菜園のハウスで。
  「やっと、食べていただけるような物が出来ました」
  と、おっしゃって。(有り難いことです)
  
  それに、
  冷凍庫には去年の
  ブルーベリー・ワイルドストロベリー・桑の実チョッピリ
  レモンも買ったばかりだし。

          そういえば、
          去年は日照不足で
          桑の実は 木に生ったままカビてしまいました。
          ジャムにしようと毎日確認作業を怠りませんでした。
          それでも、ダメなものはダメでした。

   ちょっと、砂糖が多かったかなぁ。
   そのまま なめる物じゃないし
   こんな物でしょ。

   心して食べよと
   息子に恩を着せることは、忘れない母であります。