Y版山姥日記

旧山姥日記

氏神さんの掃除

イメージ 1

   今朝は氏神さんの掃除当番の日だったが
   雨が降っていたので、午後から掃除する事になった

   山姥村は戸数30戸ちょっと
   ひと月に一度 4軒づつで掃除をすることになっている

   不幸があって、鳥居を潜れないお宅や
   仕事がどうしても休めない時は、代わってもらうことになっている

   一年に1度か2度、掃除当番がまわってくる
   今回は、当番のオジサンが除草剤を撒いていてくれていたので
   草むしりがなくて、楽チンだった

   竹箒で境内を掃き終わって
   ハタと気がついた。
   鳥居も潜らず、手も合わせていないわ・・・
   慌てて、隣のK代ちゃんと礼拝した

   「夏の祇園は私たち当番よね」とK代ちゃんと確認
   夏のお祭りの当番は、
   お料理を用意したりお神酒を用意したりとちょっと大変

   年に3回あるお祭りの中で「祇園」と呼ばれる夏祭り
   何年かに一度は廻ってくるお当番
   これも、氏子の務めだから

   それに
   この村の子達は、氏神さんに護られて育ってきた
   山姥家の子どもたちも護られてきた
   お当番するのは、当然の努めと心得ている


                       今日は一日見えなかった富士山 
                       座敷童女2号は富士山にあるスキー場に遊びに行っている
                       そこからは山頂までも、真っ青な空も見えていたようだ
                       携帯にメールが来て、写真もおまけで付いていた
                       お見せできないのが残念よ・・・