Y版山姥日記

旧山姥日記

人の情け

4月17日午前8時半頃
イメージ 1


     朝は小雨程度でしたが
     午後からは、本格的な雨になり
     とても寒い一日でした。

     実を言いますと
     昨日 一昨日は宿題に追われ
     その前の日から、水彩絵の具と筆と格闘いたしておりました。
     一ヶ月の猶予がある宿題なのにです。
     そんな訳でありました。

     で、
     今日 宿題を提出に静岡まで行きました。
     いつものように 新蒲原駅に車を止め、
     ふと、駅前の大時計に目をやりますと
     乗る予定の電車まで、あと3分

     絶対に間に合わないから、ゆっくり階段を上って
     発車寸前の電車の車掌さんと目が合いました。
     「乗りますか?」と聞かれ
     「ハイ! 乗ります!!」と答え、急ぎました。
     車掌さんは、時計を見ながら待っていてくれました。
     発車のベルは鳴り終っていたと思います。

     JR東海新蒲原駅10時6分発島田行きの車掌さんに
     山のオバサンは、感謝しています。
     こんな事初めてで、とても とても嬉しかったので
     一日がとても幸せな気分でした。

     今日は教室の発表会中ということもあり
     先生を囲んでのランチにも間に合いました。
     宿題の出来は、言うに及ばずです。

     教訓
     しなければならないことは、ちゃんとしなさい。
     です。