Y版山姥日記

旧山姥日記

嗚呼 薩捶峠

イメージ 1

  4月1日
  太っ腹と静岡へ行くまでの間の、ささやかなドライブ。
  何を思ったのか、太っ腹は 一路 薩捶峠へ。

                       https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_31028279_1?2007-04-08 15:18:30


  事の発端は3月4日のほりさらいにあった。
  その日、薩捶峠に連れて行かれた太っ腹は
  一応 景色にも感動はしたらしいのだが
  道端の無人販売デコポンに魅了されていた。
  一週間後、仕事で静岡に行っったとき シコタマ買ってきた。





  あの日は静岡で真夏日を記録した。
  暖かく、海も穏やかで、かすかに富士山も見えていて
  突然のプレゼントに無邪気に喜んでいた私。

  峠に差し掛かる前の町並みも風情があり
                       https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_31028279_4?2007-04-08 15:18:30


  「僕が撮ってあげよう」の言葉も嬉しい。


   峠は、舗装はされているが
   細い山の道で、みかん畑が山にしがみ付いている。

   ここは昔の東海道だよね。
   大名行列もここを通ったんだよね。
   黄門さまも通ったよね。
   日本武尊も、坂本竜馬
   皇女和宮も、源義経も・・・
   色々な名前が浮かび、色々と想像する。

 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_31028279_0?2007-04-08 15:18:30

        やわらかな春の海だ。
        筝曲が聞こえてくるようだ。

   「展望台もあるんだよ」と太っ腹が言う。
                     https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_31028279_2?2007-04-08 15:18:30


   「今度、またこんなドライブもいいね。」と私が言うと
   「そうだね」と素直に太っ腹。
   いくら、脳天気な妻も
   この一言で、夫の魂胆を見抜いた様な気がした。
   まぁ、いいか・・・と思ってはみるが。


    無人販売発見!
    デコポンはないけれど、清見オレンジを買う。

    「やっぱり、デコポンの季節は終わったんだな
                太っ腹はデコポンが欲しかっただけなんだ。





     薩捶峠って、こんな風です。
イメージ 2