Y版山姥日記

旧山姥日記

準備

4月7日10時47分の富士山
イメージ 1


    年度代わりで、山姥村も役員が交代する。
    役員の決め方はいたって簡単。
    この集落の区長ほか三役は、年齢順。
    何年も前から、いつ自分に廻ってくるかは分かっている。

    で、山姥村の組長は家のある場所の順番。
    隣りから隣りへと廻ってくるから
    これも何年も前から分かっている。

    今年は、山姥家が組長さんだ。
    前にやったときに
    かなりのドジを踏んでいるので
    「やらなくてもいい?」
    と、聞いてはみたが
    「そんことは聞いたコトァねぇズラ!!」
    と、やっぱり怒られた。
    勿論、かつてのガキ大将のちゃんにだ。

    今、隣りの応接間で
    月の常会をやっている。
    組長の交代に伴う「言い継ぎ」だが
    何時まで続くか分からない。
    男衆は、ベロンベロンのぐでんぐでんになるまで帰らない。


    朝から、準備を始めた。
    準備といっても
    お酒とつまみを用意するだけだし
    満開の桜にライトを当てるだけだから
    準備といえないかもしれない。

                     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820205712.jpg