Y版山姥日記

旧山姥日記

愚痴

4月12日お昼ごろの富士山
イメージ 1

      今日は朝5時起きで
      何がなんだか分からぬままに
      午前中が過ぎていく筈だったけれど
      お昼前に
      隣のバァチャンに捕縛された

      「紫のなぁ ちっちぇ可愛いのがあるでなぁ」

      ハイハイと行くとムスカリだったので
      ウチにも咲いているからと丁重にお断りをする

      「珍しい花だによぉ」
      そう言うバァチャンちにだって
      お嫁さんのK代ちゃんの花壇に綺麗に咲いているんだけど。

      ちらちらと富士山のほうを見ている私に全く気付かず
      バァチャンは愚痴りはじめた。

      息子の事、嫁の事、実家の嫁の事
      次から次へと爆弾発言を炸裂させた。

      最近、隣のバァチャンは
      同じ世代のバァチャンたちが
      伴侶のお葬式を出したばかりだったり
      具合が悪くて手術をしたり
      話し相手が殆どいなくなっている。

      私は恰好の餌食だが
      このバァチャンには
      子育ての事や 近所づきあいのことや
      この山姥村の古くからのしきたりを教えてもらったので
      愚痴の聞き役を断わるわけにはいかない。
      それ位しなければ、罰が当たる。

                       それで、富士山を撮り損ねても文句は言えない。
                           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_31095759_7?2007-04-12 21:03:38