Y版山姥日記

旧山姥日記

賑やかになってきた 春

午前8時半頃の富士山
イメージ 1



      今日の富士山は、無彩色
      ぼんやりとした 曇り空
      こちらの気分も どよん としてしまう


      ところが、昼前
      太っ腹に
      「かえでの花が咲くって知ってた?」と、質問すると
      太っ腹は 何を思ったのか
      かえでを一枝、高枝切りバサミで切って
      「咲いてるか?」と・・・

      「コイツも邪魔だな」と言って
      もう蕾を持っているラベンダーまで切り始める。
      「コレもいいだろう」と、ノイバラを切ろうとしたから
      「コレは花が咲いてから!!!」と鍛えぬいたドスの効いた声で答えた。



   ふと、石垣の上を見ると
   自慢の美しい「スギナの林」が出現していた。
                       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820205907.jpg



   横を見ると、やっと白山吹が咲いている。
   山の斜面には、黄色の山吹が咲いていたけれど
   この人穴からやってきた白い山吹は
   咲きそうになっていたのに咲かなかった。
   「あなた、やっと咲いたのね。随分と思わせぶりなのね」
   と、ちょっと言ってみたりした。
                      https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_31095759_5?2007-04-11 21:07:55






   桜の花も、今年はコレでね・・・と
   隣のバァチャンの畑や、ボサの中に散っていく。
   見納めも、もう間近なのね。

         https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_31095759_4?2007-04-11 21:07:55




            かえでの花のことはnoraさんの「俳句日記
                         『春のカエデ』で、拝見しました。