Y版山姥日記

旧山姥日記

新茶

4月21日午後4時半頃
イメージ 1


    朝から富士山は姿を見せず
    もしかしたら
    朝早くは見えていたのかもしれないけれど
    お寝坊山姥家は
    仕事の都合で、いつもに輪をかけてお寝坊だったから
    富士山を見ることの出来ない一日だろうと思っていた。


    夕方、小次郎と散歩に行くと
    今日は言う事をマッタク聞かない小次郎と
    雨が降ってきそうで心配な私との間に
    かなりのバトルが繰り広げられて
    リードをグイグイ引っ張って帰ってきた。
    今日、リードを引っ張ったのは 私だ。
    飼い主は私なんだから、それくらい いいよね。

    が、
    小次郎は裏の茶畑から動こうとしない。
    何が気に入ったのかは 私は知る由もないが
    兎に角、動かない。

    19日に新茶の初取引があったそうだ。
    隣のバァチャンの茶畑の茶の木にも
    若芽が、美味しそうだ。

    もうすぐ、茶摘があって
    お裾分けが来るなぁ・・・と思いながらの富士山。






イメージ 2

    ムラのお百姓は
    どの家も茶畑を持っている。
    そして、
    完全無農薬の
    美味しいお茶を
    ご馳走してくれる。
    本当に
    美味しいお茶なのよ。