Y版山姥日記

旧山姥日記

空が青いことに驚いた

4月14日午前10時頃
イメージ 1

     昨夜の雨は激しくて
     夜中の雷も凄かったけど
     近くではないらしく、家は震える事はなかった。

     「低気圧の後は狙い目」とkupukupuさんが仰ってた通り
     今日は朝から晴れ上がり
     気持ちのよい 一日の始まりだった。




     昨日から山姥家ではちょっとしたタケノコ騒動があったので
     小次郎と裏山に散歩するのを楽しみにしていた。
     いつもより早い時間に裏山に行って


午後1時半頃
イメージ 2

     裏山から出てきたところから見える富士山
     我が家の桜は左下に見える。
     立派に葉桜になっている。
     これからの季節は
     隣のバァチャンの農作業の休憩所になる。
     ここに移住してすぐ
     座敷童女1号がまだ赤ちゃんで
     桜の木陰で遊んでもらった事も懐かしい。





夕方6時頃の富士山
イメージ 3

     夕方の食事の支度の合い間
     座敷童女2号が
     「お母さま、富士山が美しく見えておりますわよ」
                           (かぁさん、ふじさんきれいにみえてるよ~)
     と言ってくれたので、2階に駆け上がった。


     久し振りに見る青い空にほのかな紅色の富士山
     少しの間、見惚れていた。