Y版山姥日記

旧山姥日記

聞耳頭巾が欲しい

イメージ 1


イメージ 2



      昨日、鴉があんまり鳴くので
      どうしたのかしらと思っていました。

      「カラスが異様に鳴くと葬式が出る」
      そう教えてくれたのは 隣のバアチャンだけど

      当たっているともいえるし
      そうでもないともいえます。
      
      上の写真は午後2時半ころ
      下の写真は午後4時過ぎ
                 (昨日です)


      カラスの様子を見ているのは
      とても面白いのです。

      カラスはおしゃべりです。
      情報交換をしているのか
      世間話で盛り上がっているのか
      あちらの電線の上で「かぁ~~かぁ~~」
      こちらの木の上で「あほぉぉあほぉぉ」 

      何かを話し合っているとしか思えない鳴き方です。

      洗濯物を干している時
      時々
      カラスの話し合いに参加してみますと
      彼らは「?」といった風に小首を傾げます。

      私の出した声に反応していることは確かですが
      私がなんと言ったのか、
      カラスがなんと返事をしてくれたのか

      聞耳頭巾を持っていないので
      理解できないのが残念です。