Y版山姥日記

旧山姥日記

人に酔う そして 地平線

8月12日午前5時6分
イメージ 1


午前5時31分
イメージ 2




          朝の光はあくまで優しかった

          東名をぶっ飛ばして(運転は太っ腹)
          人混みの中に身を置く

          山に暮らしていると
          知らない人に遭遇する事は滅多にない

          山姥村の全住人の何百倍の人の中にいると
          その動きを見ているだけで
          目が回りそうだった。

          友人二人に会う。
          汐留の高層ビルの41階でランチ。

          地平線を見る事が夢だった。
          どこまでも蒼い草原か
          どこまでも赤い砂漠が夢だった。

          けれども
          41階からの眺めは
          関東平野の地平線が・・・
          無数の屋根とビルの向こうにあった。


          二人の話を聞いたり
          私の話を聞いてもらったり
          それはそれは 楽しい時間だったが

          夢の地平線が・・・