Y版山姥日記

旧山姥日記

初顔

イメージ 1

裏の畑に、お猿さんがやって来ました。
ウロチョロしていました。
私と目が合ってから、檜林に入っていきました。

我が家からは初めて見るお猿さんです。
カモシカやお猿さんがこんなに頻繁にやってくるのは
今まであまりなかったことなので、ちょっと驚いています。

夕方のニュースで、今日は暑かったと言っていました。
けれど、ここはムシムシはしていたけれど
一日中曇っていて、
夕方からは濃い霧の中でした。
標高200m位だからかも・・・

昨日から、蜩が鳴いています。
もうすぐ、梅雨明けかなぁ。

山で生きる動物は、人も含めて、
みんな頑張って生きているのですね。

お猿さんも、カモシカ
お百姓さんの作るお野菜目当てで、里に降りてくるのだから・・・

お百姓は大変です。
山の動物たちとの攻防戦を繰り返す夏が来たのです。
私たちのように「カワイイ」とは言っていられません。
う~~ん、どうしたらいいのかしらん?