Y版山姥日記

旧山姥日記

曇天です

イメージ 1

相変わらず、曇天です。
梅雨なので、仕方がありませんね。

我が家の庭は「あらぁ~、武蔵野の面影ね」とよく言われます。
つまり、手入れが悪くて雑草がはびこり、
樹木にも草花にもうどん粉病がみられ、
水遣りが足りなくて、枯れかかっているわけです。
「武蔵野」に対して、お詫びしますm(_ _)m

しかも、色鮮やかな花はなく
地味~~な花が植木鉢に植えられているのですから
「うっそ!」と言う顔をなさるお客様ばかりです。

けれども、
ゲンノショウコは愛らしく清楚な花です。
カキドオシだって天眼鏡で見ると、美しいです。
土の痩せたところに生えるって言われたけど
モジズリソウ(ネジバナ)はそこここに自生しています。
オオバコはけなげです。
スギナの緑は元気の出る色です。

時々いらっしゃるお客様が、ある時
「控えめな地味な花が多いから、持って来たよ」
と、大きな牡丹を二鉢持ってきてくださいました。
太っ腹爺は、いつもの馬鹿笑いをしてから
「イヤ~、ドーモドーモ!
 でも、家の奴にかかると1年で枯れちゃいますよ」
お客様は少しも動ぜず
「枯れたら、また来年持ってくるよ」
あれから3年経ちますが、今年も大きな牡丹は咲きました!

今日、百合が咲きました。
私の百合ですが、庭からは見えません。

そうそう、ニコチアナの花は可愛かったです。