Y版山姥日記

旧山姥日記

たぶんグラジオラスだと思います

イメージ 1

今年の梅雨はホントに長くて、私は脳みそまで黴が生えるのではないかと心配です。

庭はいつもながら末期的症状で、
「どうするんだ!」と言う爺と座敷童子2号。
「秋になれば、何とかなるよ」と、これも毎年の私の返事。

そんな山姥家にも、けなげに咲く花々がいるのです。
エライ!

これはグラジオラスでしょうか?
球根を植えた覚えは全くありません。
なのに、毎年数を増やしながら、頑張って咲くのです。
たぶん
鳥さんのプレゼントかどこかの土と共に紛れ込んだのか・・・

いつだったか、玄関のしたから大きな葉っぱがニョキニョキ出てきました。
あまりに成長が早く、大きな葉っぱだったので
太っ腹爺と私は大喜びで、どこまで伸びるか観察の毎日でした。
ところが!
偶々いらっしゃったお客様が仰るには
「玄関に桐の木植えてどうするんじゃ?」

「へっ?」
桐の木って、あの桐の木?
ぐんぐん伸びて、大きな、葉っぱと紫の花の?
きっとこれも、鳥さんの落としものなのでしょうが、

そのお客様が言うところによると
「玄関のタイル突き破って大変な事になる」そうです。
慌てて、太っ腹爺は引っこ抜きました。

けれども、この事件があってから
車から道路を眺めながら走っていると
あの「桐」がまだ小さく、道端に生えている事があるのです。
みんな、どうするんでしょうか?

ホントに桐の木は生長が早いです。