Y版山姥日記

旧山姥日記

お初もの

イメージ 1

昨日お隣のご主人(Yちゃん)から玉蜀黍をいただきました。
この3月に大学を卒業して帰ってきた座敷童子2号は大喜びです
生でちょっと食べてみました。
うそ!!
美味しい。果物みたい。ワ~イワ~イ♪

実はいただいた玉蜀黍は、川向こうで出来たものです。
この地区は、トウモロコシ祭りと言うのを、農協主催で毎年行います。
オーナー制で近所の方が面倒を見てくれる畑もあります。

けれども、
我が家はトウモロコシ祭りに行った事はありません。
村の誰かが、玄関先に置いてくれるのを待つのです。
「家には、笠コ地蔵がくるの」と座敷童子たちは公言して憚りません。
朝起きると、どなたかが野菜を届けて置いてくださるのです。
ほとんどは、お隣のオバサンですが
ちょっと遠くからも届けてくださいます。
ほんとうに、有難く感謝しておりますm(。。)m

昨年、F市のお蕎麦屋さんで泉州の水茄子を食べて美味しかったと
毎月あるムラの寄り合いで太っ腹爺が大騒ぎをしました。
「ハイ、初物!」とYちゃんが水茄子をくれたのです。
昨年の寄り合いでの話をYちゃんは覚えていて
今年、田圃の横に水茄子を作ったと言うのです。
初めて二つできた水茄子のそのひとつをくださいました。
我が家の初物はお隣からきます。
それは、この27年間変わらずに続いています。
ほんとうにありがとう。
そうして、今後ともヨ・ロ・シ・ク!
   ~つづく~