Y版山姥日記

旧山姥日記

あの・・・古き良き時代って?

昭和は、「古き良き」時代になっちゃったんですか?

ワタクシ山姥になっちゃったのは、つい最近ではありますが。。。
その前は、フツーの主婦でありまして・・・
太っ腹爺との間には、座敷童子1号2号3号と言う3人の子もいます。
つまり、今以ってフツーの母親でもあります。
          (普通って、難しいけれど、普通で在りたいと、いつも願っております。)

昭和30年代とか言っちゃって、
懐かしい昭和とか言っちゃって!

そりゃ、懐かしいです。
涙が零れるくらい、懐かしいです。

若かった父母、兄、
ワサワサと暮らした商店街の友人たち。
今になって、
親の有難さがよ~~~くわかります。
親になってみて、深く頭を垂れ、
父母に感謝しております。

それはさておき、

ハウスのコマーシャルでありました。
ジブリのアニメで、懐かしい感じのあれです。
あのコマーシャル見て、泣いてしまった方は随分といらっしゃると思います。
千と千尋の神隠し」でも、
お父さんとお母さんが豚になってしまうところ、
アノ町並みを見た途端、涙が溢れて仕方がなかったのです。
「そこは泣くところじゃないよ」と座敷童子たちは笑ったのですが、
私が小さかったときの江ノ島みたいだったんだもん!!
いいじゃない、泣いたって!!

若い父と母に連れられて、江ノ島に行ったんだもの。
イモ洗いのようだと母が大笑いしたアノ日。
江ノ島の海水浴場は、海に入っても泳げなかったなぁ。
人間が多すぎて、海の中で直立不動しか出来なかったのです。

九十九里の祖母の実家は、
まるで、さつきとメイが電話を借りに行った家みたいだったし・・

今の若い人たちにとって、昭和は古き良き時代なんですね。
私たちにとっての、大正浪漫みたいなものかしらん。

仕方がないか、40年も前の事だし。
あっ、もっと前かも・・・

舟木一夫がデビューしたのは、小学校4年。
東京オリンピックは小学校5年。
ビートルズが来日したのは、いつだっけ?
フォークソングが流行ったのは、中学になってから。
三島由紀夫が割腹したのは、あれは高校1年だったかな。

年齢不詳にしようと思ったけど、
無理ね!