Y版山姥日記

旧山姥日記

8年

6月5日午前7時47分
イメージ 1


       夕方
       兄嫁に電話をする。

       「命日は今日だよね」

       母が亡くなったのは
       平成11年だと兄嫁が教えてくれた。

       昔のことをよく記憶している私だが
       あの頃の事の記憶は曖昧だ。

       あの日の一週間前
       「これから緩やかな下り坂です」
       主治医が私に言った。

       ゆるやか
       この言葉に安心していたのだが
       私にとっての「ゆるやか」と
       主治医にとっての「ゆるやか」とは
       全く違う時間の流れを意味していたようだ。

       その事と
       病院の受付で買い物をしたこと、
       母の亡骸を東京に家につれて帰るその時
       医師と看護婦さんが
       深く首をたれ、合掌してくださった事、
       その鮮明な映像が脳裏に焼きついている。

       「お線香あげておいてね。」そう頼むと
       「ちゃんとあげておくからね」と、答えが返ってきた。

       富士山が大好きだった母
       お絵描きが大好きだった母
       母さん
       呼べば、答えが返ってくる様な気がする。

       どんなに年月が経ってしまっても
       私がどんなに年を取ってしまっても
       母は、若いときのままの母の姿でいる。
       そんな気がする。

       あれから8年。
       もうそんなに母に会っていないことが不思議な気がする。