Y版山姥日記

旧山姥日記

こういう季節でございますの・・・

午前9時6分
イメージ 1


     今日も富士山は雲の中。

     この季節は
     富士山が姿を現す事が少ないので
     この「今日も富士山」悩んでいる。
     が、
     ズルズルとこのままでいいかぁ・・・
     どうせ、
     ズルズルのんべんだらりの人生だモノ。






     庭の植木鉢に目をやると
     咲いているじゃないの! ヤグルマギク
              https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210124.jpg

     お絵描き教室の課題で
     花が枯れてしまって困っていた時
     隣の集落の大工さんの家に咲いていたことを思い出し
     車をぶっ飛ばして貰いに行った。

     翌年、そこの奥さんが
     「苗持ってきたで、植えときゃぁ」(苗を持ってきたから植えておいたらの意)
     わざわざ車を走らせて持って来てくださった。

     人の情けを感じたヤグルマギク
                      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210127.jpg
                               蕾を描くのも難しい花なの。


     隣のボサを見ると
     ヤグルマギクが咲いている。
     たぶんウチから種が飛んで行ったんだろう。
     こうやって、山の生態系が崩れていくのかなぁ。
     でも、綺麗だから
     そのままにしてある。