Y版山姥日記

旧山姥日記

じゅずだま

イメージ 1

何年か前、我が家に突然飛んできました。
けれども、
太っ腹爺の除草剤撒き散らし作戦に負けました。

それが、思わぬ事に
お隣のYちゃんの家の前の原っぱに
生き抜くという快挙を成し遂げました。

なんて、偉い子なんでしょう。
その功労者は、Yちゃんの奥さんK代ちゃんです。

小学校に上がる前、
近所中にじゅずだまがありました。
なぜか、
オシロイバナとセットになっていました。

じゅずだまの下には、オシロイバナが咲き
やがてオシロイバナに黒い実がつき

その実をつぶして
鼻の頭につけ、お祭りの「小若」に変身です。

この辺りでは
じゅずだまとオシロイバナはセットになっていないので

すこし さみしい・・・