Y版山姥日記

旧山姥日記

落花生



                私の父は千葉の生まれなので
                       落花生=千葉のお土産 という方程式で育ちました。
          
                       そうして、
                       落花生=バタピーナッツ
                           ピーナツバター
                           柿ピー
                           ピーナツみそ
                           ほうれん草のピーナツ和え
                           炒った落花生

               
                          コレくらいが、思い浮かぶ落花生の姿でした。

ところがここに移住して、目から鱗な体験をいたしました。

茹で落花生です。
今ではスーパーでも売られている茹で落花生

27年前、初めて食べた太っ腹爺は
「この落花生湿気てるんですが・・・」
とムラの寄り合いで大騒ぎでした。

ムラの女衆は、少しも慌てず
「この辺りじゃ、こうやって食うズラ」

近年、この大きさの落花生も登場し
山姥家は 特大茹で落花生を普通にいただきます。