Y版山姥日記

旧山姥日記

新聞は朝日です。

イメージ 1

我が家は、いろいろな新聞を取っていました、数年前まで。
今は朝日新聞だけです。

お街と違って、
朝刊と前日の夕刊が朝一番で届きます。

夕刊はいらないようなものですが
私は、何故か、前日の夕刊を読む事が好きです。

大学に入ったばかりの頃
新宿西口交番前で
高校の同級生の彼に、ばったり会いました。
      (カレシではありません。念の為)

彼は、中核の志士でした。
学生紛争の絶頂期の後に、高校生活を始めた私たちの世代は
『三無主義』と罵られた最初の高校生でした。
昭和40年代半ばです。

私たちボーっとしていた女子高生は
ベ平連のデモや、フォークゲリラを遠巻きに見ているのが精いっぱい。。。

その彼、I 君は極左の人でした。
ただの同級生だったのです。
高三のとき、席が近かっただけなのに。。。

新宿西口交番前で、彼は大きな声で私に言ったのです。

「○○○○(私のフルネーム)オレは革命は諦めた!地下に潜る!!!」

彼の脇の下には
朝日新聞極左の新聞があったのを
私は、忘れる事が出来ません。

ただ、
彼が何故私にそういうことを言わなくては気がすまなかったのか・・・
少し思い当たることがあります。

高校一年生から卒業まで、私は新聞部員でした。
70年安保
新聞部の学園祭のテーマが『70年安保』でした。

そうかぁ
彼は私がそういうことに詳しいと思ってたんだぁ。

その時は、どうしてよいかわからずに
交番のおまわりさんの顔を見ていたと思います
彼が立ち去った後、ずうっと。。。