Y版山姥日記

旧山姥日記

お蔭様で 食べられました

イメージ 1

皆様のご協力のおかげで
山姥家一同 ゴーヤを食べられました。

苦くありませんでした。

コレで
私も、大人の仲間入り・・・

通過儀礼だったのでしょう。



                        シソジュースの作り方
                        赤シソの葉 500グラム 位
                         水 2リットル 位
                        クエン酸 適宜
                        お砂糖ウチはきび砂糖 800g~1キロ(適宜)
                     
                         紫蘇をよーく洗っておきます。
                         お水が沸騰したら、紫蘇の葉っぱを入れます。
                         赤紫蘇の場合、葉っぱの色が変わったら
                         少し煮詰めます。
                         葉っぱを取り出して、よく絞った方が経済的?
                         お砂糖を入れ、アクを取ります。
                         クエン酸を入れてから、また少し煮詰めます。
                         ハイ出来上がり!
                         飲む時はカルピスみたいに薄めてください。

                          私はかなりアバウトな作り方なので
                          味を見ながら、作ったほうがいいと思います

                             (こんなのでわかりますか?bさま)