Y版山姥日記

旧山姥日記

お初にお目にかかります

イメージ 1

イメージ 2

お山に暮らし始めてから、随分たっているのに
初めてそのお姿を拝見しました。

噂には聞いておりましたが
こんなに可愛いとは思ってもおりませんでした。

ご近所のお百姓たちは
天敵のように思っておいでです。

それは仕方のないことですが
原因は、人間社会にあると思うと
少し悲しい・・・

ご近所のおばあちゃんは
「この山は宝の山だった。
     食べる物も、薬になる物も、薪も
        全部山から戴いてきたものだった」

そう私に語ってくれたのは、20年も前のこと。
そのおばあちゃんも、もう鬼籍に入られて久しいのです。

                             ・・・ウリンボですよね・・・