Y版山姥日記

旧山姥日記

太っ腹がしみじみと言う

5月も半ばになるというのに なんという寒さだろうか・・・
先日 甥夫婦が来てエアコンを取り替えてくれたので ありがたやありがたやと感謝。
そんな愚痴を言っているのは人間だけで
野原も山も季節は進んでいく。

クマガイソウ
イメージ 1


            人穴の牛飼い夫婦の家の庭にあった。
            確か イカリソウは貰ってきてあるのだが どこかに行っちゃって
            見当たらない。
            クマガイソウは牛飼いのKちゃんのお母さんがお嫁に来たときに移植したそうだ。
            とてもゆっくりと花数を増やしていると言う。
            今年はとても美しく咲きそろっていた。
                                        (5月9日撮影)


カエデの子
イメージ 3

            MSちゃんの奥さんのH美ちゃんの庭に ヤマミツバとともにあった。
            ヤマミツバと変わらぬ大きさだったけど
            ヤマミツバはすぐに食料となり このカエデはMSちゃんに大切に育てられるだろう。
            運命って不思議だ。
                                        (5月3日撮影)                                   


我が家のカエデ
イメージ 4

イメージ 5

            今すぐにでも旅に出そうな気配だ。
            どこかに根付いて 美しい人生を送ってもらいたいと思う。

イメージ 6
コイツも黙って旅に出た。                       たった15分程度だったが彼にとっては                大いなる冒険だったに違いない。



            随分たくさん咲いていて あちらこちらで見かけるお馴染さん。
            そろそろ 本当にナントカしないと・・・
            みんな、ごめんね。


セイヨウセンダイハギ
イメージ 8

            かなり黒い花だと昨年は思ったけれど そうでもなかった。
            「紫先代萩」とも「紫千代萩」とも言うらしい。
            「セイヨウセンダイハギ」で調べたら無かった・・・
            私はセイヨウセンダイハギって言われて買ったのに どうして?



            雄株と雌株があって 雌株の方は赤い花らしい。
            「ソレル」とあったので なによ! これもハーブだわ・・・
            【シュウ酸がたくさん含まれているので たくさん食べると中毒をおこす】らしい。
            食べてみるのはやめておこうと思う。
            スカンポとカエルは私の中では一対の風景だ。
            忘れてしまったけれど 誰かの詩の中にあったと思う。
            忘却とは悲惨なことだ。みな忘れてしまう。どうしよう・・・
イメージ 10



            忍冬と書く。
            青々とした緑のまま 冬を耐え忍び生き抜くが
            耐え忍んで生きるといっても 春が来る度に勢力を拡大し続けて
            10年ほど前に小さな苗を2本植えただけなのに「忍冬屋敷」になってしまった。
            けれども その香りは馥郁として 夜香る。
            小夜更けて忍冬の香に包まれる。心地が良い。


フレンチラベンダー 
イメージ 12


            ストエカスラベンダとも言うらしい・・・
            たぶん買った時にはちゃんとした名前もついていたんだろうに
            10年以上経つと 何がなんだか分からなくなる。
            それほど長生きなエライ子なのだが
            昨年 このラベンダーの陰に隠れて石垣の端っこが見えず
            車を石垣に乗り上げた人間がいて 太っ腹にジョキジョキ伐られてしまった。
            半分以下の量の花になってしまったけれど 咲いた。健気さに泣く。



                                        まだまだ咲いていく花たち。
                                        太っ腹は
                                        「ウチの庭の花はショボイ」と言う。
                                        今に見てろよ
                                        牡丹だって咲くんだから
                                        たぶん・・・