Y版山姥日記

旧山姥日記

風に乗って花の香りが・・・その2

連休中の山姥村の花の数々・・・


               チチコグサというのもあって
               チチコグサのほうは白い花です。
               ハハコグサのほうが可憐かなぁ。
               別名「御形」春の七草ゴギョウです。
               これもハーブだと確信しています。絶対にハーブだっ。



               ノアザミは5弁の花です。
               つんつんしているのはしべですが その下に小さな花弁があります。
               ルーペで見ていると飽きません。
               なかなか趣の深いものです。



               黄色のモッコウバラは満開になりました。
               香りは白い方が強いと聞いていたのですが
               よく分からなかったです。
               白いモッコウバラは緑の草むらによく映えて・・・



               お隣のK代ちゃんが植えたコデマリです。
               地主はウチですが K代ちゃんにこの花壇は維持管理を頼みました。
               「お宅からしか見えないから好きに植えてください」と。
               コデマリ大好きなので とても嬉しかったです。



               どこの家の石垣にたくさん咲いているのを見て感動しました。
               ウチのは石垣でなく モチノキの下に出てきたので
               ソットしておこうと決心し 太っ腹にも大事にするように申し渡しました。
               若い葉っぱの天麩羅は美味しいので 太っ腹も納得しているようです。
               でも、ウチのユキノシタは食べません。あくまで観賞用です。


ミヤマガマズミ
イメージ 5

               ある年 突然現れたガマズミの木です。
               たぶん・・・ ミヤマガマズミと思います。
               気が付いたときには大木だったため 花を接写することが出来ません。
               成長の早い木です。
               秋の赤い実は ノイバラとともにお楽しみです。


四季咲きアカシア
イメージ 6

               ミモザによく似た花です。ミモザのお仲間です。
               四季咲きですけれど、この時期が一番かなぁ。
               この木もとても成長が早くて丈夫です。
               3年で大木になりました。
               欠点は台風が来てすごい風が吹くと 曲がってしまうことです。
               とてもやわらかいので 杭を打ってロープで止めておくと元の樹形に戻ります。
               もう少しで満開。満開になると木全部が黄色の花で覆われて綺麗です。



イメージ 8

               今年のタンポポも背が高いと思います。
               裏の元畑に今を盛りと咲きつづけています。
               陽光に綿毛が光り 今にも飛び立ちそうな気配です。



                      まだまだあるけれど・・・
                      雑草という言葉は好きになれません。
                      雑草にだって一つ一つ名前があって懸命に咲いています。
                      とはいうものの
                      冷たい視線を四方八方から感じるこの季節なので
                      もう少ししたら 草むしりをしようと決心しました。
                      もう少ししたら・・・ もう少ししたら・・・です。