Y版山姥日記

旧山姥日記

10月1日から7日の富士山・嵐去って農協が来た

10月1日午前9時59分頃
イメージ 1


10月2日お昼頃
イメージ 2


10月5日午前9時14分頃
イメージ 3


10月7日
午前7時52分頃
イメージ 4
午後5時27分頃
イメージ 5

イメージ 6





9月の最後の大騒ぎは台風24号で

翌1日はトーチャンが泊りがけで出かける予定になっていた


大きな台風だということは分かっていたから

何年も閉めたことのない雨戸も閉めて

ウルトラマンの点滅するライトみたいな懐中電灯も出して

この懐中電灯は東日本大震災の停電の時威力を実感したもの


裏山からの水が濁ったら逃げようと決めた


暴風の中

聞こえてくる音の数々


トタンが飛んだ音がしたけれど

見に行くのは危険と判断した




で、翌朝の事



ありゃりゃ


樋がみんな吹っ飛んでる

陶土や外にある冷凍庫の雨よけも無くなってる

釉薬の桶の蓋もどこに行っちゃったんだろう


等と話しているところへ隣のクニヨちゃんがやってきた



クニヨちゃんちは畑の野菜がみなダメになったという

うちの白菜は?と能天気に聞く


クニヨちゃんは優しいヒトなので笑って済ませてくれたけど

後から考えると、ワタシは酷いニンゲンだと反省


で、

クニヨちゃんはうちの有様をすぐによっちゃん(クニヨちゃんの旦那)に


よっちゃんから農協の共済係へ話は進む




台風と言っても雨での被害ではないので

保険で直してくれるということになった



ただ


ご存知の通り、静岡の被害は大きく


富士宮でも瓦が飛んでしまった被害は多くて



我が家のような生活に支障のないところは後回しらしい



仲良くしている人に見積もりを頼んだけど

未だに来てはもらえない



「すごい風だったね」

と、笑ってすまそうと思ったけど




笑い事ではなかった




怖かった・・・





台風一過


1日の富士山は本当に美しかった