Y版山姥日記

旧山姥日記

5月12日から23日の富士山・薔薇よ

5月12日午後3時40分頃
イメージ 1


5月13日午後6時44分頃
イメージ 2


5月14日午後3時半ごろ
イメージ 3


5月16日午後2時49分頃
イメージ 4


5月17日午後3時20分頃
イメージ 5


5月19日午前9時45分頃
イメージ 6


5月20日午前9時53分頃
イメージ 7


5月21日午後6時13分頃
イメージ 8


5月23日午前11時23分頃
イメージ 9






もう10数年も前

あるいは

20年位前のこと



何か勘違いをして
ガーデニングを始めた


庭にハーブや薔薇を植え

庭で朝食をと思ったが



子供たちは
庭での食事をたいそう嫌がったので


2度か3度くらいしか
庭でのブランチと洒落たことをしていない


まぁ、竹やぶやヒノキ林がすぐそばにあるので

庭で食事をするなどという暴挙は
蚊や蚋や蜂やムカデと戦う覚悟がいるのはたしかだ。



そのころ植えた赤い薔薇は

蔓薔薇だけどアーチにはしてもらえず
木斛の下で密やかに生き抜いている



ところが



今年は沢山咲いて

あまり興味を示さない
(棘がすごいので野茨とともにトーチャンの天敵)
夫も


今年の赤い薔薇はきれいに咲いてるね


などと、
言ったりしている




我が家では外での越冬は無理なのだけど

ビニールぐるぐる防寒で年を越し

元気に蔓を伸ばしている



野茨も沢山咲いて

忍冬もそこここで咲き誇っている







嗅覚障害と診断され

花の香りを楽しむことができない



まぁ、
そんなに深刻な症状でもないし


冬の花の期間も長いし



沢山の花がこれから野に咲いてゆく


ゆっくり直そう





イメージ 10