Y版山姥日記

旧山姥日記

1月4日から7日の富士山・七草ホイ

1月4日午前8時55分頃
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3 


          午後1時半過ぎ

          お浅間さんから富士山を望む

          今年もほどほどの運を授かった。



1月5日午前8時46分頃
イメージ 4

イメージ 5


1月6日午前7時42分頃
イメージ 6

イメージ 7


1月7日午前8時39分頃
イメージ 8

イメージ 9






気がつけば、もう七日

人日だ。

人日と言うのは
「人の日」と言うことで・・・





夕飯に白粥を炊き七草をさっと茹でて
各自、粥の上にのせて食す。




夫は毎年

七草粥炊くねというと

いいよ

と、言っていた。



草臭いからイヤなのだ。


何で草臭いんだと夕餉の時に聞くので

そりゃ、ぺんぺん草が入ってるもんと、答えた。



現代人はビタミンは足りているだろうというのが
彼の言い分なのだが


人の日に七草粥を食べるのは
ニッポン人としての決まりごとだと
言い聞かす。


そこで娘が

これ以上この話が続くと喧嘩になるからやめなさい
と、親を諭す。



来年からフリーズドライにしてあげよう。
あのフリーズドライの七草は
香りもヘッタクレもないから食べやすい筈だ。




そんなこんなで

七草ホイの日は過ぎようとしている。










あれ?
ホイが出てこない


ホイってなんだったろう
と、考え込んでしまう。



思い出せない









やぁねぇ・・・