Y版山姥日記

旧山姥日記

1月8日から10日の富士山・冬来たりなば春遠からじ

1月8日午前11時58分頃
イメージ 1

イメージ 2


1月9日午後4時51分頃(お嬢様撮影)
イメージ 3


1月10日
午後1時18分頃
イメージ 4

午後4時43分頃
イメージ 5







9日の彼誰時

熟睡から少しうつらうつらに移行する頃

ああ今日は父親の命日だ

と、思いながら
それでも夢の中を彷徨っていた。







17日にお客様があるので
娘が庭を綺麗に仕上げていてくれる。


荒れ野のような庭であると
公言して憚らないワタシではあるけれど

やっぱり
来客となると・・・


ナンかね。



で、娘が綺麗にしてくれているというわけ。





で、
と、いう歌がこの地方にはある。

最近は消防から全ての地区同じ日にと通達があって

今日の夕方がどんど焼き



古いお札や書初めの反古など
お正月飾りや門松とともに焚き上げる。



イメージ 6




朝からどんど焼のお餅を作るのが毎年のこと。

上新粉を捏ねて蒸かして搗く。

ついでにみたらし餡を作る。


が!


葛粉を入れすぎて
お醤油味のゆるめの葛餅になった。


どうするんだよ、これ。


と、つぶやくが
後の祭りとはこのことだ。







そうそう、
娘が庭掃除をしていると

「つくし!」と叫ぶ。



ちぎれちゃったけど
ちゃんと土筆で


冬来たりなば春遠からじ




でも今年の春はずいぶんと早いわね。





イメージ 7