Y版山姥日記

旧山姥日記

12月24日から29日の富士山・そうねぇ。

12月24日午前8時54分頃
イメージ 1

イメージ 2


12月25日午前10時34分頃
イメージ 3

イメージ 4


12月26日午前9時34分頃
イメージ 5

イメージ 6


12月27日午前10時56分頃
イメージ 7

イメージ 8


12月28日午後4時57分頃
イメージ 9

イメージ 10


12月29日午前7時24分頃
イメージ 11

イメージ 12






黒豆を煮た。


子供の頃食べた、あの黒豆が食べたかった。


妙にやわらかくて煮汁は澄んでいる
そんな最近の黒豆ではないものが食べたいのだ。






10月に歯が抜け落ちてから
やっと治療が終わり

歯間ブラシしてねと、
歯科衛生士のオネーチャンに言われ

言われたとおりに歯間ブラシしてたら
差し歯がポロリと落ちた。


ひえぇと叫んでから歯医者さんに電話し
昨日28日の朝、診察を受けた。

歯間ブラシを使ったから差し歯が落ちたのではなく
経年劣化と言うことで


どうしてこうなるのかと
びっくりぽんよ。


診察が終わり年明けからまた治療が始まるけど

歯科衛生士のオネーチャンが
硬いものは食べないでねと言うので
ごまめは食べないで置くと答えた。


まだ中学生か高校生の頃
ごまめを食べて歯が折れたことがある。



でも、
軟らかくない黒豆は食べたい。


しかし

大問題があるのだ




真っ赤なチョロギを買い忘れた。



そうねぇ


仕方ないわね・・・。





明日は

ウチで初めての餅つきをする。

もちろん餅つき機でだけど
なんだか嬉しい。





万が一にも
美味しくなかったら

お隣のクニヨちゃんに貰いに行くと
確約を得ているので

安心