Y版山姥日記

旧山姥日記

12月19日から23日の富士山・レイア姫

12月19日午後3時56分頃(夫撮影)
イメージ 1


12月20日午後4時47分頃
イメージ 2

12月21日午前6時43分頃
イメージ 3

イメージ 4

12月22日午前9時49分頃
イメージ 5

イメージ 6


12月23日午後2時4分頃
イメージ 7

イメージ 8








今日から

娘は孫を連れて婿さまのところへ行った。
お正月まで帰ってこない。


つまり

夫婦二人と、あと犬二匹猫1匹
静か過ぎる日々がやってきたわけで

なんか



気が抜けている。





で、
お約束のように映画鑑賞。






アレは

瀬戸の窯業訓練校の土練り場でのこと。

その日は土練り当番で
一日中、土練りをしていた。
土練り当番は訓練生全員が使う土を練るのが仕事で
土練り場は先生の眼も届かない。

なので、おしゃべりに花が咲く。

そんな時

スターウォーズって映画やってるんだってと、聞いて

その夜
夫に行こうよと言うと
つまらなそうに、そうだなぁと答えられた。


名古屋の栄にある映画館のオールナイトで
ワタシたちは「スターウォーズ」を観た。

夜中だったのでワタシは眠くて仕方がないのに
つまらなそうに返事をした夫は身を乗り出すように観ていた。



アレから40年
じゃなくて、38年ちょっと。


新婚1年と少しだったワタシたちは
来年、結婚して40年になる。





その後何年もして
どんな映画だったか忘れたけれど
レイア姫をやった女優さんが三流映画に出ていて
「これでも昔スターウォーズに出てたのよ」と
せりふを言ったのを見たことがある。





けれども、
今日観たレイア姫

老いてはいるものの、美しく品があった。







タイトル画面で泣き

レイア姫が出てきては「あっ」と声を上げて泣き


最後では・・・・






人生リンクしてるねとワタシが言ったら

夫はジブリもだと言う。






レイア姫が老けたねと驚くとともに

自分達も同じだけ年月を過ごし
相応に老けていることが感慨深い。






面白かったねと
ワタシが言うと


夫は
ストーリー以外はね
と、答えた。







年取るって



ステキなことだ。






イメージ 9