Y版山姥日記

旧山姥日記

11月5日からの富士山・故郷は遠く

11月5日午後4時31分頃
イメージ 1


11月6日午前7時4分頃
イメージ 2


11月7日午前9時36分頃
イメージ 3


11月8日午後4時半頃
イメージ 4


この日、富士山西山本門寺というお寺さんで
「信長黄葉祭り」と言うのがあって
先日の掛川では忍者が一眼レフ抱えてたけど
信長の首塚のすぐそばでは・・・  イメージ 5  



11月11日午後2時24分頃
イメージ 6




















45回目の17歳の誕生日を迎える。
娘からジパング倶楽部の入会証が 息子夫婦からは写真集が届く。
バースデイケーキは孫の為にと。で、ロウソクふぅーは孫の蒼ちゃんが。
イメージ 7


夫からはとらやの羊羹とピアス貰ったんだった。
イメージ 18  







11月12日午後3時59分頃
イメージ 8
















夜に入って晴れた。午後5時15分頃
イメージ 9


















11月13日午前8時43分頃
イメージ 10

















イメージ 11

















11月15日午後5時10分頃
イメージ 12

















イメージ 13


















11月16日午前10時53分頃
イメージ 14

















11月17日午前6時42分頃
イメージ 15

















イメージ 16
























11月は生まれ月

隅田川永代橋の下で拾ってきた」
とか
「ボルネオの子」とか



そう言われて育った。



どうして昔の親たちは
「橋の下」が好きなんだろう。


結構な数の友人が
どこかの橋の下で拾われたと言っていた。





息子が送ってくれた写真集は
「1960年代の東京」と言うもので

イメージ 17



ワタシは
父や母や兄の後姿を探した。



こんなどぶ川が到るところにあったなぁとか
あんなに大きな町だと思っていたところが
今では田舎町にしか見えないこととか

50年も前の東京は
私の帰りたくて仕方がないふるさと。



故郷は遠くにあって

想うだけしか出来ない・・・